駄メモ



2004年01月30日

「エスプガルーダ」(アリカケイブ

ガルーダPS2に移植だそうです。

プロモムービーを見る限り、新キャラとゆーのはあの方々のようですが。レイドのシステムでガルーダが遊べるとか、そーゆーモードが付くんでしょうかね〜。

2004年01月29日

お知らせ

うちみたいな辺境サイトでもはてなとか巡回ソフトでチェックしてくださる方がいるようで。有難いことです。

ということで、

http://www.netlaputa.ne.jp/~naganao/diary/

で、最新月の日記に跳ぶように設定しました。これで、月毎にチェック先URLを変更とかせずに済む、はずです(^^;;;

恐ろしいことに気が付く

うちのサイトはいつまで2003年なんだ。

というわけでこっそりs/2003/2004/g。

「バイクバンディッツ」(ホットパルス/フランスパン

キラちょいテク

  1. 通常ショットボタンでビットシュート飛ばす
  2. ショット押しっぱなしでオートショットボタン押す
  3. ショットボタン離す

で、ビットシュート固定しながら低速→高速の切り換えができるんですな(勿論、高速→低速も可)。キラメインで半年近くやってんのに、全然気付いてなかった_| ̄|○

ちょっと操作が忙しいけど、使いこなせるようになれば結構戦力になりそうな予感。

2004年01月28日

「バイクバンディッツ」(ホットパルス/フランスパン

なんとか、難易度「難しい」クリア〜。やっぱキラ強いっす。ビットシュートバンザーイ。ということで本日のリプレイ(キラ/難しい/43,284,607pts)。

4面以降はかなりチキン入ってる上に、ラスボスでぼっこぼこにされてますが(^^;;;多分回数重ねれば、ノーミスも決して無理ではない感じです。

ラスボス戦補足。

宝玉×3戦でのコレに関しては、その前のデカ弾速射を回避した後、この辺りの位置からビットシュートを飛ばしてやれば、赤弾をほとんどブロックできるので楽勝だったりします。リプレイでは、デカ弾速射を喰らってしまった上に、うっかりミサイルを撃ってゲージを使ってしまったため地獄を見ることに……(T-T)

発狂については、第二形態の2番目の攻撃が終わった時点でボスの体力がこれくらいになるように調整(これより減らしてしまうと……ご愁傷様)。んで、この攻撃の時に目一杯撃ち込んでやれば、発狂時点でボスを瀕死状態まで追い込めます。キラなら発狂の赤弾を一回回避したくらいで倒せるのでラクチンです。

という感じで、最終的に不安要素は宝玉×3戦での回転バルカンくらいになりそうですが。アレに関しては、ほんとお祈りするしかねー(T-T)誰か攻略法教えてください。

2004年01月24日

「バイクバンディッツ」(ホットパルス/フランスパン

相変わらず、難易度「難しい」に挑戦中。つーか、2面のあまりに理不尽な難しさに泣きそうです。どー考えても、3、4面より2面のほうが難しいよなー。

プラクティスをざっとやってみたところ、3面以降は5ボス胴体部分がどーしよーもなくなってる以外は、なんとかなりそうな感じなんですけどねー。

………考えてみれば、2ボスは第一形態のまま自爆待ちすれば楽勝なのか。うーみゅ。しかし、それはちと敗北だなー。最後の手段として覚えとくか。

2004年01月17日

「バイクバンディッツ」(ホットパルス/フランスパン

難易度「難しい」が本気で難しいので放置気味。代わりといってはなんですが、ヒカルで「普通」ノーミスクリアできたんで、リプレイ晒しときます(ヒカル/普通/49,982,788pts)。

とりあえず、2中ボスなどのめんどくさい稼ぎは無視してます。つーか、ヒカル使ってると、中ボスとか速攻でサクサク沈められて気持ちいいですな。

しかし稼ぎ無視でやってるとはいえ、ここまで綺麗に5000万寸止めされるとちと微妙な気分……

2004年01月11日

「バイクバンディッツ」(ホットパルス/フランスパン

よーやく、ノーミスできました。というわけで本日のリプレイ(キラ/普通/51,372,899pts)。

まあ、ほんとにミスしてないというだけで、4面辺りとかぼろぼろなわけですが。大体、3面までで50万くらい、4面で50万、5面30万くらい落ちですかね。

さらに3面以降はパターン進化の余地がかなりあるんで、頑張れば5500くらい行くんじゃないかと言う気もしますが。しかし、そのレベルまで稼ごうとすると妖々夢の時以上に捨てゲー率がアップしそうだなー。流石にそこまでやる気はせんです(--;;;

とりあえず、難易度普通は一段落と言うことで、難しいの方に挑戦するかな〜。

通販で頼んどいた「STG×STG」(COOL&CREATE)と「サントラバンディッツ」(ホットパルス/フランスパン)が届く。

「STG×STG」は元曲好きなのばっかりだし(雷電とかヘクター'87はツボでした)、アレンジもナイスな感じ。満足いく一枚でした。

しかし、一曲目に収録されているゼビウスアレンジを聴くと、やっぱ「VIDEO GAME MUSIC」(1984)のゼビウスアレンジは偉大だな〜と思ったり思わなかったり。その辺へのオマージュも込められたアレンジなんだろーな、と勝手に思い込みながら聴いてます。

雑・おまけ

ところで、「STG×STG」のライナーには、シューティング冬の時代が長く続いてると書かれてます。まあ、世間的にもそういう意見はよく聞くわけですが。

ほんとにそーなんでしょうかね〜。

ゲームセンターの主力製品が、シューティングから格闘アクションに変わった節目となるのは、'90年の「ファイナルファイト」でしょうけど。それ以降も、年に2〜3作は確実に遊べる優良なシューティングがリリースされてるんですが。

結局、「シューティング冬の時代」と感じるのは受け手側の問題だよな〜、と思ったりする正月ボケの今日この頃。

2004年01月02日

新年めでたい

おおよそ一ヶ月ほど放置してましたが、久しぶりに更新してみる。

とりあえず、気紛れに更新停止と再開を繰り返すのは、うちのサイトの仕様ということで。

「バイクバンディッツ」(ホットパルス/フランスパン

ということで、本年一発目のリプレイです(キラ/普通/44,856,591pts)。

できれば、昨年中に5000万出しときたかったんだけど。結局、未だに届いてないや。とほほーい。

危険な稼ぎとかしなくても、とりあえずノーミスでそこそこ稼げば5000には届くはずなんで。まあ、難度的には妖々夢Ex9億と同程度だろうか。しかし、やっぱ4ボス回転レーザーと5ボス回転バルカンが鬼門だなー。特に後者。お祈り以外の攻略法は無いんだろうか(--;;;