この期に及んで新パターン。
単純な改良でボーダー一回増やせることが判明。問題は第七通常で粘らにゃならんということ。ますます繋がりにくくしてどーする(^^;;;
今頃2003にバージョンアップしたわけですが。
この状態でWeb閲覧してると、NISが勝手にHTML文書書き換えまくってんですね。しかも、書き換えたことを明示するコメントもログも残さないし。はっきし言って、凄く気持ち悪いです。
とりあえず、基本的にはUA側で対処する機能(スクリプト禁止、広告対策、spam対策辺り)はばしばしオフにしてるんだけど、それでも妙なスクリプトを挿入するの止めないし。ちと勘弁して欲しい。
ちなみに、telnetで直接httpサーバにアクセスしてHTML文書を取って来た場合、妙なスクリプトは書き込まれないなー。一体何を監視してるんだろう。
捨てゲーモードに入ると後半繋がるのはお約束。
たまに、垂直同期がとれてないのか超高速モードで起動するが、その状態でExをプレイすると結構面白かったり。十二神将と天孤がヤバ過ぎる難易度に。天孤と狐狗狸さんがなんとかなれば、クリア可能だとは思うけど。
とりあえず、DC版「ボーダーダウン」と小麦ちゃんDVDを捕獲。
「プリホリ」が思いっきし期待外れだったのでどうしようかと悩んでた「はにはに」。一応買ってみるかと近所のOAシスに行ってみるも、全く入荷してないし。うーみゅ、護身完成と見るべきなんだろーか。
妖々夢やり始めて今日でちょうど一ヶ月。この一月は妖々夢Ex一色で、ほとんど他の事に手をつけてませんでした。GAも放置状態だしな〜。
流石にこの状態から一歩も先に進まんと言うのもアレなんで、今月いっぱいExやり続けて、来月から次の段階に進もうと考えてます。それまでに、それなりの結果が出ればいいんだけど。
それはともかく恒例の本日のリプレイ(霊夢・霊/Extra/9.3億)
スコアは更新してないんですけどね。四面楚歌で1ミス、ユーニラタルでボーダー落としてる以外はほぼパターン通りに出来てます。このリプレイから、今まで大雑把にしか計算してなかった現パターンの期待値が大体正確に計算できます。
落ちてるのはクリアボーナス4800万、スペルカードボーナス1000万、ボーダー630万、四面楚歌の点アイテム1000万、ユーニラタル以降の点アイテム105万。で合計7500万落ちなので、繋がれば10億1200万ほど出ることになります。10億目標なら通常攻撃でボム一発使用はあり、ということになりますね。
といっても、ここはやっぱノーミスノーボムにこだわりたいところ。ボム使用を前提としたら、道中ボム一発使ったほうが若干ながら高くなるのは既にわかってるし。1000万単位でスコアが変わるならともかく、数百万程度なら見た目の美しさを優先ですな。
うーみゅ。超目玉が存在した昨年に比べると、やっぱ見るもんがないと言うか。
気になるのはハイパーストIIくらいかな〜。しかしこのゲーム、各ゲームのキャラ性能を忠実に再現してるとしたら、かなり終わってる組み合わせありそうなんですけど。ダッシュサガ夫対ストIIザンギとか。まあ、ストIIガイルがいる時点で対戦バランスも何もないという話はあるけど。
9月16日から閉鎖メッセージが表示されていたCMCですが、10月より検索サービスに絞って再開する予定だそうです。
利用させてもらっている側とすれば非常に嬉しい限りですが、やっぱ管理人さんの体調が一番大事。くれぐれも無理はしないでくださいね〜。
なんつーか。侵入実験するよ、と予告してから行う侵入実験に何の意味があるんだろうかと思ってしまいます。「泥棒に入るよ」と予告したら戸締りするに決まってると思うんですが。
まあ、表面上は「テストの結果安全でした」と言っておいて、実はこっそりバックドアを仕込み気付くかどうか試す。という試験なら面白いかもしれない。
つーか、プレイ時間106時間って何事だよ。平日は一日2時間もやってないつもりだったんだが。
しかし、これだけやっても未だ功成らず。東方の道は長く険しすぎです(T-T)
えーと。
ネットワークトラブルに限った話では無いと思いますが、問題解決に重要なのは「問題の種類の切り分け」と「問題が起きている範囲の絞込み」だと思うわけでして。そっから先はケースバイケースだと思うんだけど。汎用的に決め手になり得る手法が存在するんなら、是非知りたいです。
まあ、問題範囲絞込みの手法なんかはある程度定型化できると思うんで、そーゆーのをまとめる意味で、このアンケート結果がどんなものになってるか興味深いところではありますが。
あと、
一方,家庭のネットワークで最も多かったのが,「プロバイダや事業者に問い合わせが決め手になった」という事例である。
って……
なんか、ろくな調査もしてない段階で召喚された担当者の悲鳴が聞こえるよーだ(^^;;;ネットワーク担当者を召喚する時は、せめてLAN内部に原因がないか自分で調査して、調査方法と結果をまとめてから、呼び出すようにしましょうね。
あんまし流行ってないのかと思いきや、Netnews界隈で大流行してるようですね。
fj.news.net-abuseのMessage-ID: <3988982news.pl@insigna.ie.u-ryukyu.ac.jp>辺りからのスレッドで症状とか対策法が語られてます。
ちなみに、私はt-com.ne.jpの方のメールアカウントでは、Content-Type: multipart/mixedと Content-Type: multipart/alternativeなメールは問答無用で弾くようにしてますが。これで無差別SPAMタイプのメールは結構弾けるんだけど、アドレスブックからメールアドレスを拾ってくるようなタイプだとこれだと対処できないんだよなー。
あと、もうちっと柔軟にフィルタリング規則作れればいいんだけど。正規表現使いたいよ〜 > Datula
狐狗狸さん2000万突破。最終的には、ど真ん中に弾が飛んでくるかこないかお祈りの世界?。
ん?ソフトウェア部品化ができていないってどういう観点での話なのかな?身近な例で言えば、Webブラウザのレンダリングエンジン(IEコンポーネントとかGecko)とか、立派なソフトウェア部品のような気がするんですが。記事に書いてあるEJBも当然そうだしね。
ところで、ソフトウェア部品って汎用性は必要だけど、多機能である必要はないと思うんだけどなー。つかむしろ、Make each program do one thing well.
(「UNIXという考え方」)であるべきかと。
本日のリプレイ(霊夢・霊/Extra/9.3億)
ちょびっとだけ更新。内容はたいしたこと無いけど、ブディスト一周目の入るタイミング間違えて、必死でフォローしてるのが笑えるので公開。
内容としては、5ボム使用(^^;;;四面楚歌と飯綱落ち、点×12落ち、ボーダー×2落ち。妖怪レーザー940万、狐狗狸さん1900万。
というわけで、繋がればなんとか10億届くことは確定なんですが。なんせ余裕が無いのでちょっとしたミスが命取り。スペルカード一枚落としで10億割り確定だからなー。肝っ玉の小さい私には、あまりにも厳しいです。うーみゅ、理論値をもう少し上げられればいいんだけど。
某ネゴシエイターOPのボーカルが氏であるってのは、トリビアっつーか世界の常識かと思ってました(^^)
そーいや、トリビアの泉って見たことないや。
ビデオキャプチャカードというものを買ってみた。なんかよく見ると、メインの用途は監視録画みたいだけど、ま、いいか。
んで、手持ちのビデオ資産からてきとーにキャプチャしてみた。
SS版ゲーム天国タイムアタック2(12MB/DivX5.05)
うーむ、日記のネタにいろいろ動画を公開できないかと目論んでたんだけど。現実的なファイルサイズで鑑賞に耐えうる画質を実現するってのは厳しいですな。つーか無理。おとなしく手持ちビデオのデジタル化だけにとどめとくか。
名実共に国内最大のMIDIデータ検索サイトCOMPUTER MUSIC CENTER(CMC)が、2003年9月16日をもって閉鎖しました。
流石にこれはちょっとショックです。昨年のGML閉鎖に続いて、インターネット上におけるMIDI系サイトの中心的存在がまたしても無くなってしまいました。なんというか、いよいよMIDI系サイトの終焉を感じずにはいられないというか……
閉鎖の理由は、管理人さんの体調悪化のようで。ともかく、これまでの6年間ほんとお疲れ様でした。
出来れば、体調が良くなったら復活して欲しいです……
辛い、キツいよー。四面楚歌が取れると何故か孤狗狸さんで死ぬ病発動中。
第五、第七通常で相変わらずよく死ぬ。どーも、斜めに飛んでくるベクトル弾(クナイとか火蜂弾とか針弾とか。よーするに見た目がちゃんと飛んでくる方向を向いている弾ね)に弱い私。
しかし、各所のパターンは少しずつ進化していってる訳で。だからこそ、投げ出さずにやっていけるんだわな。
飛翔毘沙門天。それこそ初見の時から怪しいとは思ってるんだけど。霊夢のスピードと私の腕ではキツい。魔理沙辺りだとどーなんでしょーねー。
妖怪レーザー。根元に張り付き命か。900万は出そうだけど残り10秒がキツい。妥協かな〜。
まーなんかいろいろと画策中。今月中に結果が出ればいいけど。
なんかリニューアルしてるし。
ま、秋の情報処理試験に向けての小手調べみたいな感じで。4択なんで消去法やヤマカンで正答出来てしまうところがアレですが(^^;;;
ほんと基礎知識なんで、軽く全問正解出来ないとまずいんだけど。私の場合、TCP/IP、セキュリティ分野に関しては問題なく解答できたけど、LAN、WAN分野がヤバげ。まだまだ修行不足であります。
全体の回答率が見られるのは興味深いかな、と思ったけど、(1)の回答率が大きいってことは真面目にやってる人がまだ少ないってことか。2〜3日経つともーちょっと面白いデータが出るかな?
うい、Hardクリア。……したけどPh出ないね。
ひょっとして、ルナクリアしろですか?なんぼなんでもそれは無理。
まー、6面のスペルカードとかほとんどとってないから、その辺回収すると変わるかもしんないけど。めんどくさいなー。
Exの話。
道中ボム一発使って桜MAXを伸ばすパターンを検証中。しかし、成功率があんまし高くないし、桜MAX+2万くらいだとあんまし意味が無い。+3万くらい出ると確信できれば、文句無く実戦投入なんだけど。現状ではちと微妙。
やっぱノーミスノーボムへの壁は、四面楚歌、天孤前通常、ユーニラタル前通常辺りか。四面楚歌は半分運だからとあきらめもつく(し、見てからボムが大抵間に合うからフォローできる)けど、通常二つはどーにかしたい所。
そーいえば、9/4の日記でボーダーボーナス22回なんて書いてるけど、大嘘です。現状のパターンでは、理想的にいって18回というところ。まあ、あと1〜2回は延びる余地あるかもしれないけど、22回ってのは無理でしょう。どーも、ミス時に出るPアイテムまで勘定に入れて計算しちゃってたみたいで。我ながら迂闊すぎです(^^;;;
攻略系サイトは極力覗かないようにしてたんですが、Prominenceさんに神様が降臨してるらしいと聞いてちょっと掲示板覗いてみました。
………うわぉ。
カスリの神様Rのひとだよ……カスリの神様MUのひとも妖々夢持ってるって言ってるし。どーも、ハイスコア戦線とんでもないことになりそうな予感。
あ、やべ。狐狗狸さん2100万とか書いてある。まだまだ全然功が成っておりません > 俺
って、えーと(^^;;;
胸毛は、やっぱ避けて通っちゃ駄目ですか?
しかしその答えは,BMGなどの他のレコード会社からの話で分かる。それは,「レコード会社が,消費者の反応に用心深くなっている」ということ。 CCCDについては,当初からパソコンやDVDプレーヤ,ソニーのプレイステーションで再生できないという事例について報道されたり,Apple社のパソコンにダメージを与えることなどが伝えられた。そもそもCCCDは,消費者の私的複製権の問題も解決していない。こうしたことに対し,米国の消費者が拒否反応を起こしたのだ。
いや、日本の消費者も拒否反応起こしてますって。よーするに、日本のレコード会社は消費者を嘗めたッということですか?
RIAAのように、一般の消費者に割を喰わせるのではなく、違法コピーを行っている者に対して責任を追及するという方が筋は通ってるよな〜。スマートに行ってるかどうかは別として。
妖怪レーザー。単純に複数本同時にカスれるよう位置取りすれば良い、と思ってたんですが。たまに、一本でも恐ろしい勢いでカスリ数が増えてることがある……メリコミ具合による差?にも見えないんだよなー。なんなんだろう。
狐狗狸さん1800万。周回モードのカスリ次第で2000万出るんじゃないかという気がしてきた。
またですか。RPC周り穴だらけ?
とりあえずNT系使ってる人は、おとなしくパッチあてときましょう。ま、こーゆー事例もあるから、パッチあてたからと言って安心出きる訳じゃないですが。
あ〜。初めて触ったBSD系OSがBSD/OS3.1だったんですけどね。このOSでいろいろ勉強させてもらいましたが、時代の流れを感じるのう。
あー、もう出てるんだっけ?買いに行かねば。
「Sammy vs CAPCOM」ですか。ふーん、って感じですが。ビューポイントとか麻雀ハイパーリアクションとか出してきたら神だけど。
いや、ビューポイントはまじめに良作。サミーと言えばこれでしょう。
個人的に、アウトランって、いかにもゲームゲームしたところがいい所だと思うんだけど。ひたすらインベタでつっこんでいく感覚は、ドライブゲームというよりアクション(^^)それがいい訳だ。
まあ、出たらやってみると思うけど。問題は行動圏内の店に入荷するかどうか(--;;;
本日のリプレイ(霊夢・霊/Extra/9.2億)
よーやく9億台に乗りました。
なんとかノーミスは達成できたけど、3ボム使用、四面楚歌とユーニラタル落ち、ブディスト稼ぎ失敗とあんまし満足いく内容では無かったり。天孤での迷いがその後に影響してるのがリプレイ見ててよくわかるな(つか考えなくても待つのが正解だろうに。なんで倒しちゃったんだろ)。
しかし、10億に届くかな〜。現状のパターンでも9.8までは出るはずなんだけど。あと2千万……。
………あ。
ホワイトキャンバスにて通販中。
橙の開幕攻撃。弾を撃ち始める時点で橙より右にいると右に、左にいると左方向へ誘導できる。ただし、移動距離は(多分)ランダム。最大で画面の1/3くらい。さらに、移動先が画面外になってしまう場合は逆方向に移動する。橙が左から1/3くらいにいて自機が画面左端付近にいるときに、いきなり橙が画面右の方に大移動するのはこのため。
ブディストの赤レーザー。根元に張り付けば一周約100Grazeほど。赤レーザーに結界を合わせるようしたい所だが。ブディスト開始時に桜+38000くらいだといい感じ。
狐狗狸さんスペルカードボーナスただいま1700万。やばい、面白すぎ。どこまで伸びるか。
飯綱。安地っぽいかもしれない。
そうそう、ウィルス対策ソフトを導入してるから安心、なんて戯けたこと言ってると、そのうちしっぺ返しくらう危険性大。あくまで、ベンダが把握してる範囲でしか対応できないんだから。
テックウィン10月号にて体験版公開だそうです。しかし、カイリ、ヒカルしか使えないのか。個人的には、キラ使ってこそ面白いと思うんだけどな〜。
しかし、バイクに関しては。なんか、ネット上では不当に評価が低い感があるだけに、もうちょっといろんな人にプレイしてもらって盛り上がって欲しいところですが。
人に頼らず自分で盛り上げる努力をしろと?ごもっとも(--)とりあえず、妖々夢Exで納得いくスコアがでたら、バイクの稼ぎ&「難しい」に挑戦するつもり。
飯綱の赤弾の発射角度って誘導できるんかいな?藍を右の方に誘導して、藍の正面に赤弾の隙間ができればほぼ勝ちなんですけど。逆に、正面を赤弾で埋められるとちょっとピンチ。
狐狗狸さんのスペルカードボーナスって、400万スタートでカスる毎にあがっていってたのか。今まで気付かんかった。つか、「スペルカードボーナスがカスリ数に応じて決定される」って、それまでの累計カスリ数じゃなくて、そのスペルカード内でのカスリ数ってこと?そーなると、ますますカスリの価値が下がっていくな〜。
無限旋律さんの紹介で、ゲーム虫の巣さんからたどった先にそれはありました。
むー、凄いですわ。もともと、ティル対ケスベイという組み合わせは、両者共に基本性能が高めでエキストラアタックが弱いので対戦が長期化しやすいんですが、流石に260秒ってのは。最高速の死神をよくあそこまでかわせるもんです。
しかし、「ティンクルスタースプライツの遺産」は凄く参考になります。スコア末尾に1点が入る謎とか、ボスの仕組みとか長年の疑問が氷解。……すいません、魔導砲のレーザーの脇から一所懸命ショットで撃ってました(^^;;;
それにしても、400万到達とは……。わたしなぞ、超絶ラッキーで280万がやっとという感じでしたが。一度、メヴィウス終了時点で140万あって「お、これはひょっとして300万いくか?」という事があったんですが、7面最初の編隊を撃った時点で「ごん、ごん、ひどいですわ〜」……ひどいですわ〜言いたいのはこっちじゃ!と発狂しかかったのも良い思い出ですか(^^)
むー、久しぶりにティンクルの対戦やりたいな〜。個人的に、本当に対戦が面白いビデオゲームって、これとぷよ通くらいと思ってたりします。昨今の対戦格闘ゲームにはとてもついていけんから、というのもありますが。
追記:どうも、転送量が凄いことになってるそうなので、そのサイトへのリンクは外しました。まあ、ムービー自体はもう削除してるそうなので問題ないのかもしれませんが。
とりあえず、橙さんは画面右端にへばりいついたまま帰ってこないのは、勘弁してください。アライ猪狩状態ですか?ついでに、最近思い出したようにバキネタ連発してるのも気にしないように。
さて、理不尽弾幕の双璧「青鬼赤鬼」&「四面楚歌」ですが、青鬼赤鬼の方はそれなりに安定してきたか?相変わらず、運が悪ければ問答無用で死ぬけど。四面楚歌は詰んでるパターンがこなければねぇ……。大体、前半がボロボロの時に限って、四面楚歌あっさりとれたりする。泣きたいです。
ボーダーボーナスはノーミスで進めれば、多分22回はとれると思います。後半の弾幕で粘り&ボムで桜点+稼ぎすると、あと1〜2回とれるかもしれませんが、私にゃ無理。それ以前に大抵四面楚歌とかユーニラタル辺りで霊撃使わされるからな〜。理想はあまりにも遠すぎ。
ちょっとメモ。天孤では藍本体にはあたり判定無いみたい。これで、天孤のパターン作りがまた熱くなってきた。
ラストから3枚目という位置にいながら、何も考えることなく、大した避けも必要なく倒せてしまうスペルカード式神「橙」。なんで、この位置にいるの?つか、お前らそれぞれ単体で闘ったほうが強いだろ。とか思いながら、彼女がそこにいる理由を妄想してみる。
本日のリプレイ(霊夢・霊/Extra/7.9億)
8億に届かず。ユーニラタル前のミスも痛いけど、中ボス前の固雑魚2機逃してるのが痛すぎです。これでギリギリ800のエクステンドに届かね〜。
ともかく、これで当面の目標がはっきりしました。800のエクステンドに届く=9億出ることは確定なので、まずは9億目指して頑張ります。つか、むしろ9億がスタートラインってことか。なーんか、世間はとっくに10億オーバーの世界に突入してるんじゃないかって気もするな〜(^^;;;
それ以前に、Exの次の難易度のスコアタが面白すぎて、Exの稼ぎなんて誰も相手にしてないとか。ありえんとはいいきれんな〜。
で、修正パッチの更新履歴にあったP******mというのが、『次の難易度』なんですかね。うみゅ〜、思わぬ所でネタバレだよゥッッ!
ノーミスノーボム全スペルカードゲットが第一段階として、次の段階はボーダーボーナスの取りこぼしをなるたけなくす、ということになるだろうな。言い換えれば、桜+をいかに無駄なく回収できるか。道中は基本的に常に高速移動だから問題ないとして、あとはボスへの撃ち込み点と形態変化時の弾消し点。特に結界発動中に形態変化させるのは御法度でしょう。