駄メモ



2003年10月30日

「東方紅魔郷」(上海アリス幻樂団

偽パシフィストへの道

実力避け命
賢者、アカインド
精密な操作がモノをいう
誰も
運が悪いとグッバイキッカケ
カゴメ、カタディ
ムリ_| ̄|○
波紋、3way雑魚

一個もPをとらず、なるべくカスらず、1upアイテムもとらなければ、3way雑魚が単発雑魚になったりしないかな〜とか思ったけど、世の中そんなに甘くなかったり。

まあ、論外難易度の奴除けば、やっぱ賢者が一番の壁だな〜。正面で耐えなくていいのが救いといえば救いだけど。ここに限ったことじゃないけど、このゲームの自機狙い弾って、発射方向を決定してから実際に発射されるまで結構ラグがあるのがきつい。左端の自機狙(ってるんだけど微妙に自機狙いになってない)9wayが辛すぎ……

横一列雑魚の貼り付きカスリは慣れると簡単、かつ、見た目が派手なので接客用に最適。世の中、たまにはハッタリも必要です。まあ、そこそこ稼ぎにもなるし。

そーいや以前、

※ここのメイドさん、ぴったり密着してると弾に当たりません。これを 利用してGraze数を稼ぐパターンもありますが、あまりに高難度の為、 実戦投入は無理か……

なんて事も書いたなぁ……。人間進歩するもんだね。

ちなみに貼り付きカスリパターンでは、ちゃんと弾を「避けてる」んですけどね。1、2列目の左端(画面外)の雑魚に限り、密着で弾にあたらないのは謎です。

2003年10月29日

CMC復活

祝!

というわけで、以前置いといたFirebird用のCMC検索プラグインを差し替えときます

「秋霜玉」(Amusement Makers

………雷電ファイt……いや。

まあ、もう少しやってみますか。

2003年10月26日

西方Project(Amusement Makers

何気なくホワイトキャンバスの通販コーナー見てたら、秋霜玉・稀翁玉が売ってたのでさくっと注文してきました。

とゆーても、面白かったらもーけもの、くらいの期待度しかなかったりしますが。今のところ。まあ、各500円だしハズレでも問題はなしということで。

しかし、地方にいると通販頼みにならざるを得ないというのが辛いですな。実際に店頭でパッケージを手に取ったときに、直感的に「来る」ということが結構あっただけに。通販サイトの紹介を眺めてても、面白そうかどうかよくわからんわ。

ブレイク!ブレイク!

説明不要といいますか。DTM板の住人やるな。

2003年10月25日

「東方紅魔郷」(上海アリス幻樂団

本日のリプレイ(霊夢・霊/Extra/1.2億)

相も変わらずノーショット。セレナ、誰も、波紋でミス。カタディでボムってます。というわけで、今回の見所は。

賢者避け切った━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!

あと、横一列雑魚のところで貼り付きカスリを敢行してるのも見所かと(完璧じゃないけど)。

しかし、波紋は避け切る可能性の片鱗さえ見えないというのが悲しいです。あれを30秒避けるって、どう考えても人間には無理でしょう。マニアの領域ならなんとかなるのか?とりあえず、波紋までノーミスで辿り着く、というのを目標にしますか。

ところで、セレナ1ミスで6800Grazeってことは、普通に稼ぐと8000以上出るって事なのだろうか。となると、ホーミングでも4.8億くらい出るのかもしれない。しかし、ここまでくると博打に次ぐ博打で、とてもじゃないが繋がる気がせんの〜。

2003年10月24日

「東方紅魔郷」(上海アリス幻樂団

本日のリプレイ(霊夢・霊/Extra/0.9億)

一応カスリ重視のノーショットです。まあ、へっぽこミスしまくってますが。見所はロイヤルフレアをきっちり避けきってるとこくらい?

3way雑魚編隊を処理しきれないのでパシフィストは無理だと思いますが、頑張ればノーミスクリアはできるかもしれない。いや、波紋をボム一発で凌ぐのはムリか(--;;;

逆にロースコア挑戦すると、どれくらいでるだろうか。とりあえず、点アイテムを一切とらない、フルパワーにならない、残機残ボムをきっちり潰す、「そして誰も」のスペルカード、弾消し点をとらない、カスリを極力抑える。といった辺りを意識すれば500万は切れると思うが。ただ、残機潰しポイントが3箇所あるので、クリアが結構きつそうという問題があるけど。

そんな感じでノーショットプレイは、結構奥深く面白いです。まあ、所詮イロモノプレイなので、あんまし真面目にやりこむのもなんだとは思いますが。

ところで、上記リプレイ収録時に初めてこのバグに遭遇したのですが。非常にうろたえてる様子が微笑ましいです(^^;;;

2003年10月23日

そーなのかー

某氏のサイトから飛んでった先の某氏の日記を見てて思い出したんですが、そーいや怒蜂IIのラスボスも秘蜂でしたね。それはもう、ナチュラルにスルーしておりました。そりゃ確かに火蜂弾撃ってくるけどさー。あんなもんに、火蜂様と同じ名前がついてるとは思わんわけで。

とゆーか、六角蜂巣と驚愕のインパクトが強すぎたような気もするが。驚愕は、いろんな意味で驚愕だったし。

しかし、まあ、実は愛されてるゲームだよな〜 > 怒蜂II

2003年10月22日

CMC関連

CMCの検索機能が復活しとりますな。順調に復活しつつあるようでめでたいです。

おまけー。Mozilla Firebird用のCMC検索プラグイン。つーか、誰かアイコン描いてください……

むむむ

いつの間にやら、netlaputaのPOP3サーバがteapopに変わっとる。

いやまあ、だから何だという訳でもないんだけど。セッション開始時にI'm ready to serve you, Master.とか、終了時にはIt has been a pleasure serving you.とかゆーてくれて、こそばゆ面白いですな。

2003年10月21日

OutRun2(SEGA-AM2)

公式サイトにてBGM公開中。

「MAGICAL SOUND SHOWER」のアレンジはナイスですな。基本的にオリジナルに忠実。んで、メインの音色がアルトサックスで色気増しな感じ(^^)実際のゲームにあうかどうかは微妙な気もするけど、曲単体で聴くといいアレンジだと思うです。

「SPLASH WAVE」の方は……。うーん、あんましこの曲に歪みギターは似合わんと思うんだけどなー。メインフレーズは、FM音源系の音色でないとなんか落ち着かんです。

「RAY-KUDRYAVKA X」

なんだか完全に別物になってるらしいと聞いて、最新版やってみました。

……ほんとに別物ですね。ゼロガンナー?ってのは言っちゃいけないお約束として。

しかし、7ボタン使用、かつ、一つのボタンに複数の役割をもたせてるってのはどうかと思いますがね。いろんなアイデアを詰め込むのも結構だけど、時には切り捨てるのも、ゲームデザインには重要だと思うわけですよ。というか、リロードシステムなんてとっくに削除されてるかと思ったら、まだ残ってるし。

やっぱ、#45の頃のデザインが一番面白かったと思う。

2003年10月17日

ヒャいッ!?(by 伝統派のひと)

いくら捕捉されたとはいえ、このカウンタの回りっぷりは凄くないですか?前回捕捉された時は、ここまでカウンタ回ってなかったと思うんですけど。

ま、ともあれダウンロードしていって下さった方はありがとうございます。そして、

おまいら、そんなにモーコンが嫌いか_| ̄|○

流石に、これはカウンタの方がおかしいんじゃないかという気もするが。管理人がテストでダウンロードした以外落としたのは一人でつか(T-T)

イースVI(日本ファルコム

うーむ、結局買ってもうた。なんだかんだ言ってファルコム信者だな > 俺

しかし、実はイースって1と2しかやってないし。PCエンジン版の4はサントラが凄く良かったから、一回やってみたいとは思ってるんだけど。なのに、おまけに収録されてるのSFC版(T-T)

ま、Web上での評価を見る限り、安心して遊べるゲームではあるみたいなので。気楽に遊んでみますか。

2003年10月16日

Mozilla Firebird 0.7 リリース

日本語版はこちらから。

しかし、XPで標準ブラウザに設定するとExplorerが落ちまくるという報告もあったりするんで、XPなひとは人柱の方たちの吐血が出終わるまで待つが吉かと。

ちなみに、うちでは20030925buildに上書きインストール(^^;;;で元気に動いております。

ところで、3時間くらい使用したところで、いきなしノートン先生が警告出してきたんだけど。何故に初回起動時に出ませんか?

2003年10月15日

「東方妖々夢」(上海アリス幻樂団

さりげなく本日の耳コピ。というか、駄目じゃんリバーサイド_| ̄|○

MIDI関係とか

いつの間にやら、Fire-Candy.comの使用音源がMU2000になっててびっくり。というわけで聴きたくても聴けなかったXG用MIDIデータをいろいろ聴いてみる日々。

しかし、MIDIデータ鑑賞の醍醐味は、手元でデータを見ながら(時には自分で弄ったりして)曲を聴くところにあると思うんで。やはり手元に音源欲しいです。あ〜、ここのところ収まってたMU2000欲しい熱がまた再燃してきたな〜。

2003年10月13日

がふっ(吐血)

別れのワイン見逃したーっ(T-T)

2003年10月12日

「東方妖々夢」(上海アリス幻樂団

飛翔毘沙門天のパターン作りに3時間費やして全敗。疲れた。

「ティンクルスタースプライツ」(ADK)

某所で公開されてる対戦ムービーを見ました。

うーむ、あのレベルの上級者になると、死神が出てもちゃんと相手フィールドが見えているもんなんだろうか。私なんかだと、相手がなんか仕掛けてくるのは音とかで判断できても、こっちが仕掛けるチャンスというのはなかなか把握しきれないし。やっぱ、その辺が場数の差というものか。

自分がティルをメインで使ってる関係でどーしてもティル側に目が行ってしまう。ティルって世間で言われるほど弱キャラじゃないんと思うんだけどなー。癖の無い性能で扱いやすいし。Exもプレッシャーを生むという意味で、決して悪くないし。個人的には、コウモリくんやラビボムよりドラピーの方が嫌だと思ってたり。

とはいえ、この対戦ムービーだとゴッドラビがちゃんと仕事してくれればスプライツ勝ってるよな〜(^^)

CDコピー防止技術回避の学生提訴は取りやめ(ZDNet)

論文つーかpaperだったか。

MS03-039について(セキュリティホール memo)

なんかヤバげな感じ。

2003年10月11日

実写版「アカギ」

放蕩オペラハウスさんの10月10日にて。

浦部……(つД`)

「東方妖々夢」(上海アリス幻樂団

「おまえが11億へとどかぬのはホーミングの性能故ではない」
「技量こそが問題――――――単におまえの技量が低いだけのこと」

と、脳内で劉海王様の御言葉を聞きながら、道中パターンの改良中。

ノーボムでも藍前で桜MAX48万超えは確認しました。ばっちり繋がれば49万……は無理かな。1,2回目の結界カスリパターンをもっと研究しないと。

藍戦は、なかなか改良できるポイントが見つからない。弾消し点の変動も期待したほど大きくないし。あとはせいぜい、第8通常のカスリパターンくらいか。ユーニラタルの円内カスリが決まれば結構伸びそうなんだけど。流石に繋がってる時にこれに挑む度胸はないです……。

ともかく、思いついたことをかたっぱしから試していくしかないですな。なんつーか、通常リプレイ枠60個くらい欲しいところです。

2003年10月10日

CDコピー防止技術を破った学生に訴訟の可能性(ZDNet)

………ナニコレ?

CD挿入の自動通知なんて最初から切ってる人も少なくないと思うんだけど、そんな誰でも思いつくようなことで訴訟ですか?まあ、「論文という形で公表された」点が問題になってるのかもしらんけど。つか、論文になるような内容なのか?

ところで、恥ずかしながらDMCAという言葉はこの件で初めて聞きました。どーゆーものかちょっと調べてみるか。

関連:

 SunnCommの技術は将来版で改良される予定だが、同社の最高経営責任者(CEO)ピーター・ジェーコブズ氏は、この技術は現時点でもレコード会社にとって魅力的だろうと語る。コピーするためにShiftキーを押すのは単純な操作だが、この操作をするときには、コンピュータユーザーは自分が不正なことをしていると自覚せざるを得ない、と同氏は説明する。それだけでも、多くの人はコピーするのを思いとどまるだろうと同氏は付け加えた。
Shiftキーを押すだけで、コピー防止CDが複製可能に(ZDNet)

このひと面白い。

デジタルミレニアム著作権法(DMCA)

ちょっとぐーぐる様にお伺いをたててみました。とりあえず、この辺とかこの辺が参考になりそうな感じ。

よーするに、著作物の無断複製、配布といったことだけでなく、コピープロテクトの回避手段を提示することも禁止する法律な訳か。例えば、「どこそこのメーカのCD-ROMドライブだとCCCDがリッピングできる」とか「そもそもMacintoshだと普通にリッピングできるんですけど」とか言っただけでも法律違反になると。なんじゃそりゃ。

日本の著作権法第三十条の二とは、微妙に、しかし大きく違うわけだな。

まあ、バイアスかかった記事ばっか読んで偏った理解の仕方してる可能性も高いんで、もうちょっと勉強してみよう。

余談その1:あんまし関係無いけど、ちょっと面白そうだったのであとで読んでみるか

余談その2:そーいや、萌える法律読本にはDMCAについてなんも書かれてなかったな。CCCDやいわゆるディズニー保護法の話には触れられてたんだけど。

「東方妖々夢」(上海アリス幻樂団

昨日書いた皮算用は、本気で皮算用なので鵜呑みにしないよーに。特に前提となってる高速400カスリは、何かに目覚めないととても無理です。

もうちょい現実的な話として。

形態変化のタイミングによる弾消し点の変動は、結構重要なポイントになりそう。弾消しアイテムは十万単位の変化なので、さほど大したことはないけど(無視していいというわけではない)。弾消しボーナスの方が百万単位で変わるから、ひょっとしたらスペルカードボーナスよりこっちを重視した方がいいカードもあるかもしれない。

もともと、弾の多いときを狙ってる十二神将はいいとして。他には、飛翔毘沙門天、仙狐、天狐、ユーニラタル、飯綱辺りが結構変わりそうな気がする。飯綱とか残り15秒の最終発狂まで粘ると、スペルカードボーナス、弾消し点ともに結構増えそうな予感。ただ、それやると安地が安地でなくなる確率が高いのがヤバイですが。

2003年10月09日

「東方妖々夢」(上海アリス幻樂団

獲らぬ狸のなんとやら。この場合は狐?

結界時の高速カスリで上がる桜MAXが一発あたり80点。例の連射雑魚編隊1セットで大体400Graze弱かすれるから、道中で桜MAX54万くらいまでは伸ばせる計算。

桜MAX7万伸びと考えてボス戦以降のスコアを計算すると、点アイテムで2450万、ボーダーで1330万は伸びるわけで。ボム使用で落ちるスコアを約1000万と考えると合計2800万くらい伸びることになるはず。

これにボーダー一回分を足せば約3500万。昨日のプレイ結果から考えれば理論的に10.7億強は出るということになります。

さーて、こっからあと3000万ひねりだすのは相当至難だぞ〜。とりあえず重要なのは、道中で少しでも桜MAXを伸ばすこととスペルカードでの攻め込み。さらにこの段階になると、通常カスリと弾消し点がバカにならなくなってくるんで、ボスの形態変化のタイミングも重要になってくるか。

それでも、2000くらいならともかく3000は遠すぎ。藍の第二通常を至近距離で高速カスリできるくらいのおかしな腕前の人なら11億も見えて来るんだろうけど。人間の領域だと11億は無理なのか……。

スカウターで車のチェック(/.J)

HMDの利用法は面白げだけど、やっぱ見た目が……ね(^^;;;

ソフトウェア脆弱性トップ20 2003年版(/.J)

メモメモ。元記事はコレ

ざっと見て、気になったのはこの辺り。telnetやrshは普段使わんからいいけど、POP3やFTP認証は普通に使うからねぇ。一応、最悪バレても構わないpassword使ってはいるんだけど。

New IE crash: CSS + HTML(セキュリティホール memo)

あやや。手元のIE6 SP1でもばっちし再現しますね。ちなみにOSはMe。

2003年10月08日

「東方妖々夢」(上海アリス幻樂団

本日のリプレイ(霊夢・霊/Extra/10.3億)

よーやく繋がりましたよ。長かった……。

中ボス前の高速カスリや固雑魚には当り判定が無いなど、他の人のリプレイをパクって参考にして、理論値が若干伸びたのも大きいですが。

ただ、道中700万くらい落ちてるし、もっと攻めればこのパターンでもあと1000万は出る気はします。

こっから上を目指すとなったら、道中のパターン見直し+ボーダー×21パターンの実戦導入が必要になるかと思います。それでも、11億に届くかというと無理っぽいですが。各スペルカードで相当攻め込めば出るかもしれないというところ。少なくとも私の腕だと繋がるまで一年くらいかかりそうです(^^;;;

ともかく、Exは一段落ということで、Ph出すためにLunaでもやるかな〜。

2003年10月06日

Mozilla Firebird 0.7RC

ほんとはmilestoneが出るまで待ちたいんだけど、0.6.1だとMSNにアクセスできないのが非常に困るので、0.7RC入れてみました。

しかし、Firebirdのいい所は、デフォルトで提供している機能が非常にシンプルで、好みに応じて機能拡張できるところなんですが。バージョンアップの度に拡張入れ直さなきゃならんのは大変めんどくさいです。そーゆー理由でとてもnightly追っかける気にはなれんし。

ところで、0.7RCだとMouseGesturesの設定項目が正しく表示されなくなってるな〜。"左クリックでマウスジェスチャ"に慣れてしまった関係で、All-in-One Gesturesはちょっと使いにくいし。これはちょっと困りモノ。

「東方紅魔郷」(上海アリス幻樂団

うーむ、ちょうど去年の今日、秋葉のメロンブックスで何気なーく手に取ったのが始まりだったんだよなー。流石に一年単位でハマることになるとは予想してませんでした。

最近でも妖々夢の息抜き(^^)にちょくちょくやってるんだけど、やっぱし面白いです。シンプルなシステムながら、努力すればするだけ応えてくれる奥深さ。多分、来年の今頃もちょくちょくやってる気がする、All Time Bestというにふさわしい名作と思います。

個人的には、妖々夢には紅魔郷のシステムを洗練させる方向(首領蜂→怒蜂、ぷよ→ぷよ通みたいな感じ)で進化して欲しかったんだけど、なんか怒蜂→大往生、ぷよ通→ぷよSUNみたいな進化を遂げちゃった感じで。まー、駄目とまではいわんけど。

2003年10月04日

「東方妖々夢」(上海アリス幻樂団

自分のリプレイを晒したついでに、他の人の9億台リプレイをみてみる。

うーみゅ、みんな桜MAXを伸ばす方向でパターン作りしてるんだな〜。例の1ボムパターンなんて、とっくの昔に通過済みといわんばかりに実戦導入されてるし。高速カスリで桜MAXをばしばし伸ばしてるあたり見てて参考になります。

……しかし。

他人のリプレイを見ると自分の知らなかったことを知ることが出来る楽しみはあるけど、逆に自力でパターンを作ったり、発見したりする楽しみが無くなってしまうんだよな〜。人のパターンをなぞってスコアが上がっても、あんまし嬉しくないし。

わかっちゃいるけど、こーゆー失敗を繰り返す私は根本的に学習能力が足りんということか。

2003年10月02日

「東方妖々夢」(上海アリス幻樂団

飯綱撃破!よっしゃこれは届いたか?→あれ?なんか桜+が少なくないかい?→_| ̄|○

というわけで本日のリプレイ(霊夢・霊/Extra/9.9億)

いやはや、あまりにも美味しいスコアなので同人ゲームハイスコアボードさんに登録させて貰いました。

ちなみに、ボムボーナス800万、スペルカードボーナス500万、ボーダー×2で1290万、四面楚歌以降の点アイテムで210万で2800万落ち。細かくみると他にもあがる余地があるので、大体このパターンだと10.3億くらい出そう。

昨日書いた1ボムパターンも考慮すると、理論的には10.5億までは確実に出せるわけですが。11億となると、今までの発想の延長だとまず出ないだろ−なー。思考の跳躍が必要か。

長野県の侵入実験で住基ネットに侵入成功(/.J)

♪なーんでどーして(ぴんち)♪しゃーれになんない(どきどき)

と思わず歌ってしまうくらい、話になんないと思います。なんで予告済みの侵入実験で脆弱性が発見されますか?結局、

確かにインターネットに接続するということでいろんな危険があると世の中では言われているが、最初のFWと次のFWときちんと設定されていれば、侵入は防げる。
情報空間がつながっているということと、物理的に接続されていることとは全く違うことだ。
住基ネット公開討論会での論議概要(毎日)

から全然進歩してなかったと。

長野県,「住基ネットに侵入成功」との一部報道を否定(ITPro)

んでもって、こーだ。

ま、確かに詳細が出ないことにはどーとも言えない訳ですが。

2003年10月01日

「プロギアの嵐」サントラ予約開始(e-CAPCOM

とゆーても、あんまし思い入れのないゲームだけに買うかどうか悩む。

大往生/ケツイはノータイムで購入だったんだけどなー。

「東方妖々夢」(上海アリス幻樂団

あ〜、結局Exやり続けてるし(^^;;;

ばっちり繋がれば、道中1.9億出そうだな〜。

ばらまき幽霊の前後の連射雑魚編隊。今まで1セット桜MAX+10000〜15000位だと思ってたけど、上手くかすれば26000以上出る。となると、1ボム使用で3セットかするパターンが現実味を帯びてくるわけで。なんせ桜MAX5万上乗せすれば、ボムボーナスを差し引いても2000万近く伸びる計算になるからなー。

けど、難易度高いわ失敗すると悲惨な目にあうわ、やっぱ博打度高めで実戦導入にはまだ研究が必要やな。