駄メモ



2003年08月31日

「東方妖々夢」(上海アリス幻樂団

本日は妖々夢のサントラ自作。しかし、各曲2ループ+フェードアウトという構成にしたら合計86分!バイクバンディッツが全曲あわせて30分強だった(※)のと比較すると、もの凄いボリュームですな。おかげで、Rに焼けない(T-T)こっから10分以上削るというのは血涙が出そうです。

※バイクバンディッツのBGMはループ構成じゃないから、という理由もありますが。

しかし、妖々夢のBGMはかなりいいです。昔ながらのゲームミュージックっぽくシンプルなフレーズの繰り返し、という構成が多いんですが、フレーズ自体が私の好みにぴったりくるものが多くてもうたまらんです(^^)

けど、気になる点もないわけじゃなくて。まず、(おそらく)SD-90のトランペットを多用している点。88Proの金管器は単体で使う分にはいいんだけど、アンサンブルになるとすぐ他の音色に埋もれてしまうという弱さがあります。それに対してSD-90の金管は非常に艶があって聴いてて気持ちいいです。が、メインフレーズがこの音ばっかりだと流石に飽きます。しかも、後半面の曲に集中して使用されてるからなおさらというか。

もひとつ気になったのがブレイクの多用。紅魔郷でブレイク使ってるのは、U.N.オーエンだけだと思ったんですが、妖々夢ではもの凄い勢いで使いまくってます。確かにブレイク使うと曲調を変えるのに都合がいいし、メリハリもつきますが、あんまし多用されると萎えます。特に一曲で2回ブレイク入ってる曲なんかは、片方ソロブレイクにするだけでもかなり印象変わると思うんですが。

とかいいつつも、4ボスとか6ボスの曲はお気に入りで聴きまくってるわけですが(^^)一番気に入ってるのは、真ボス(?)の曲ですかね。うーむ、はよゲーム内で聴きたいぜ。

「東方妖々夢」(上海アリス幻樂団

もひとつ妖々夢の話題。

飯綱とれましたが、とりあえず真ボスとか新モードが追加される気配は無し。これはいよいよ全キャラクリア、もしくは、Hard以上をクリアせよ、ですか?あるいは、Ex全てのスペルカードを通しでゲットせよとか。無茶です。まあ、まだ孤狗狸さんがとれてないんで、これをとれば変化があるかもしれないけど……。

2003年08月30日

「東方妖々夢」(上海アリス幻樂団

「ボム使おうよ」
「撃って避けてりゃへーきだって」
「避けてないじゃん」
「避けてないじゃんッッ!!」
「……避けてないじゃん」

「うん、避けてないな……」

(リトライ)やりすぎだよゥッッ!!

いや、自分でもリトライ多いかな〜とは思ってたんですが、実際に数値にしてもらうとわかりやすくて……捨てゲー大王か俺?こんなんやってるから上達しないんですな。

しかし、紅魔郷に捨てゲー回数表示なくて良かった。多分、捨てゲー回数5桁超えてると思うから。

2003年08月29日

「GALAXY ANGEL Moonlit Lovers」(ブロッコリー)

じーえーどきどきばばんが、ばーん♪ってな訳でMoonlitLovers届きました。

今回は、前作と違っておまけ控えめですな。マウスパッド裏のちとせが少しかわいい……かなん氏が描いた真宮寺さくら?というツッコミはアレなので自重します。

とりあえず、インストールしてゲーム開始。オープニングナレーションがシャトヤーン様でなく上祐なところに少し眩暈を覚えつつも、前作の回想シーンをさくさく進める。さて、誰に花束を渡しますか?ヴァニラ以外ありえねーだろ。いたいけな13歳の少女を毒牙にかけるタクト・マイヤーズ大佐(21)。ほとんど犯罪です。まあ、某華撃団の隊長も似たようなもんだし、ま、いいか。

てな感じで、どっぷり嵌まってます。恐らく、今後一週間くらいはG.A.三昧かと。

ところでおまけ壁紙。100歩譲ってVGAサイズしかないのは目をつぶるとして、新作壁紙がみるひ、蘭花、ミント、みるひ、ミント……なんでヴァニラがいませんか?姐さんもいないけど。前作でヴァニラルート10数回程度しかクリアしてないのは、愛が足りないとおっしゃられますか? > ブロッコリー

「東方妖々夢」(上海アリス幻樂団

なんだか、あっさりExtraクリアできました。紅魔郷のときはあんなに苦労したのにな〜。ちと拍子抜けです。ほんとにこれでクリアなんだろうか?

……クリアじゃないんでしょうね。御札戦歴まだがらがらだし、大体サウンドモードに以下略。

となると、とりあえずやるべきは、Extraのスペルカード回収ということになるか。あるいは、全キャラExクリアか?けど、そのためには全キャラでNormalクリアせにゃならんということで、すげめんどくせ。

とりあえず、リプレイをmiscに置いときます。極めてしょぼいリプレイなので、とにかく手段を選ばずクリアしたい人が参考にする程度の価値しかないです。

2003年08月28日

「東方妖々夢」(上海アリス幻樂団

正直Normalはたるくてやってらんないけど、Extraは面白いです。

とりあえず、ユーニラタルコンタクトまで到達。プリンセス天功天狐までは、特に問題無しと思いきや、四面楚歌の避け方がよくわからん。素直な攻撃と思ったけど、これもトリック弾幕か?はっきりいって、トリック弾幕嫌なんですけど。

しかし、今回はスペルカードより通常攻撃の方が厳しいような気がするんですが。天狐以降の通常攻撃はかなりキツいです。あと、自機ショットと敵弾の色の関係で、弾がすげみにくいというのもある(紅魔郷では、自機ショット暗め、敵弾明るめだったのに、今回逆だもんな〜)。

稼ぎについては……まだ、今回の得点システムを完全に把握してないので、どーにもこーにも。とりあえず、ミスによる桜点減少値がシャレになってないので、ミスは許されないっぽい。ボムについては、いまんとこボム使ってまでかすりに行ったほうがいい場面はなさそう。得点アイテム回収に使うにしても、結界発動場所をパターン化した方がいいような気がする。結局、現時点ではノーミスノーボムが理想ということに落ち着きそう。

訳わかんなくなってきたのでちょっと整理

桜点上昇
雑魚への撃ち込み(高のみ)
ボスへの撃ち込み(高)
桜回収
小桜回収
弾消しアイテム回収
桜点MAX上昇
結界中にかすり(高)
ボーダーボーナス獲得
桜とかすりが関係するボーナス
得点アイテム : f(c) = Max( 50000, c )
弾消しアイテム : f(g) = [g/10]*10
ボーダー : f(c) = c * 10
スペルカード : f(g, t)
クリア : f(g, c)

2003年08月27日

「東方妖々夢」(上海アリス幻樂団

えーと、とりあえずホーミング霊夢でNormalクリアしました。で、まあ、なんというか……。

あくまでも第一印象なんですが、ぶっちゃけあんまし印象よくなかったです。

面白い面白くないという以前に、やってて非常にストレスが溜まるというか……ま、原因は大体わかってるんですが、とりあえず心当たりを列挙してみると。

まあ、好みの問題なんでしょうけど。私には「見た目を重視したゲーム」になってしまったように見えました。

とりあえず、Extraクリアまではやるつもりですが、稼ぎまでやるかどうかは微妙。

2003年08月26日

「バイクバンディッツ」(ホットパルス/フランスパン

よーやくクリアできました。これで、やっと妖々夢にとりかかれる〜。

しかし、このゲーム。稼ぐとするとノーミス必須ですか。無理。なんかスコアに億の桁あるんですけど、どーやりゃ届くんだか。

Triumphal Records 活動終了

ってマジですか?

ちょこちょこPerlプログラミング

してるけど、最近、cgi.netlaputa.ne.jpが死ぬほど重いんだよな〜。cgi書いても使い物にならんような気もする。

2003年08月24日

「バイクバンディッツ」(ホットパルス/フランスパン

妖々夢が届くまでにクリアできるか俺?

出来ませんでした

メモ

2003年08月23日

「バイクバンディッツ」(ホットパルス/フランスパン

いや〜、4面の道中が長めで難易度も結構高いんで、5面は道中あっさりボス戦メインかな?とか高を括ってたんですが。

5面からが本番でした_| ̄|○

妖々夢が届くまでにクリアできるか俺?

メモ

2003年08月22日

「バイクバンディッツ」(ホットパルス/フランスパン

よーやく5面まで到達。4面キツイっての。

しかし、このゲーム稼ぐとなると相当キツイだろーなー。特にハイテンションのかかる敵の少ない3面なんか、弾消し地獄になるだろうことが容易に予想できるし。ま、その辺はクリアしてからの話になるか。

ちょいメモ

「GALAXY ANGEL Moonlit Lovers」(ブロッコリー)

売ってねえっ……!さすが、ヲタク後進国長崎_| ̄|○

しょーがないので、げっちゅ屋でさくりと注文。遊べるのは来週になるがしゃーないか。どーせ、BBとか妖々夢で遊ぶ時間取れないだろーから、ちょーどいいとも言えるか。

2003年08月20日

「東方妖々夢」(上海アリス幻樂団

たちばな書店通販キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!

※18:50現在

「バイクバンディッツ」(ホットパルス/フランスパン

いや、妖々夢注文できたーーと浮かれてるそばで、密かに速攻注文しといたバイクバンディッツが届いてました(^^)

こっちも流石というか、かなりオーソドックス、かつ非常に遊べるゲームですな。ちゃんと攻略法を考えて、一歩ずつ先に進んでいく感覚が楽しいです。

とりあえず、キラを使って「普通」クリアを目指すとしますか。……いや、別にロリだからとかでは無いとは言わんけど、マニュアルにはテクニカルキャラと書いてたけど、普通に使いやすく一番クリアに近そうな感じだったんで。

妖々夢が届くまでにクリアできるかな〜。

極めてどーでもいーことですが、このゲームやってると「がんぶる!」のBGMを無性に聴きたくなってくるのは、なんかの呪いでしょーか?

2003年08月19日

「東方妖々夢」(上海アリス幻樂団

無限旋律さんより引用

K-BOOKSで通販開始してました。少量のためすぐになくなりそうなので注意。
(追加)>在庫切れしました(^^;

今日の13時頃チェックした時は、影も形も無かったのに(T-T)

※無限旋律さんの記事を読んだのが19時頃。一応、東方書譜は読んでたんで、K-BOOKSはこまめにチェックしてたんですけど……むー。

無事注文できた方はおめでとうございます。できなかった方は、涙と脳内汁出しながら華想夢葛を時間切れまで避け続けましょう。

2003年08月18日

「東方紅魔郷」(上海アリス幻樂団

順調に時代に取り残されてるよーな気がしますが、とりあえずマリすけで4億出たんでリプ晒し(魔理沙・恋/Extra/4.1億)。

つか、レーザーだと4億って結構簡単に出るのね(--)。難易度的にはホーミングで3.5億程度の価値しかないような気がする。やはりレーザーだと、最低でも4.5億、最終的には5億が目標ってことになるか。

Windowsワーム感染拡大が物語る「パッチの限界」(ZDNet)

なんだか、あちこちでツッコミ入れられてますが、いやまあ、確かにツッコミいれずにはいられません。

つか、フロリダ大学の件に関しては原文を読むと、「パッチを当てるために外部ネットワークから隔離していたシステムに、感染済みのマシンがダイアルアップで接続したため、被害が起きた」という状況のような気がするんですが。少なくとも

広範な取り組みにより校内システムに厳重にパッチを当てていたにもかかわらず、ダイヤルアップで同校ネットワークにつながれた、脆弱性を抱えたままの1台のPCのせいで、数百台のシステムに被害が及んだ。

では無いと思うんだけどな〜。

で、記事のお題である「パッチの有用性」についてなんですが。セキュリティホールが発見されて、それに対するパッチが配布されても、多くの人が実際に被害が出始めるまでパッチ当てしないという点にこそ問題があるわけで。そりゃ、パッチ自体に穴がある可能性も否定できませんが、それを言い出したら何もできんでしょう。どうにも、パッチ当てという行為自体に疑問を投げかけていると読めるこの記事は、ちょっとまあ……ヘンですな。

パッチの配布方法については一考の余地ありとは思いますけどね。今回のようなwormの場合、インターネットに繋いでるだけで攻撃を受ける可能性があるわけだから、インターネット経由でしかパッチが入手できないというのは問題がある気はします。とはいえ現実的な代替案も思いつかんしな〜。結局、防火壁で一時凌ぎしつつパッチ取りに行く、という極めて当たり前の対処法に落ち着く訳か。むー。

次第に暗くなる宇宙(/.J)

というタイトルから、「百億の昼と千億の夜」を連想するのは私だけではないようで(^^)

「百億の〜」は萩尾望都のコミック版は読んだけど、光瀬龍の原作は読んでないんだよな〜。ずっと読みたいと思いつつ、かなりの年月が経ってしまった……。暇を見て、古本屋巡りでもやってこよう。

2003年08月17日

「東方紅魔郷」(上海アリス幻樂団

世間では、そろそろ妖々夢を入手してプレイされてる方も多いんでしょうが、わたしゃまだまだ紅魔郷。スペルカードの回収に余念がありません。

しかし、これって……。ひょっとして、ホーミングでずっと苦労してた私ってバカなんでしょーか?殺人ドールと幻想郷もあっさりとれちゃったよ……

とりあえず、残りのスペルカードは、アグニレイディアンス、ベリーインレイク、針の山、マイスタ、波紋、あと何故かメタルファティーグ(^^;;;。順当に波紋とマイスタが残りそうな感じではあります。しかし、パチュのスペルカードは、誰に対応してるのか調べるのがめんどい……。

2003年08月16日

世間では

夏コミまっさかりですか。私のような地方民はとても行けないので、通販頼りにならざるを得ないのが悲しいですが。とりあえず、欲しいのは

くらいなので、会場に行かなくてもなんとかなるかな、と。

他にも細々としたのはあるけど、ま、いいかな(^^)

追記:かなえちゃんニュースを見ると、結構購買欲をそそられるラインナップ……。佐野氏や米村氏は委託とかしてくんないのかな〜。

「GALAXY ANGEL Moonlit Lovers」(ブロッコリー)

勢いに任せて、戦闘パートの曲を耳コピしてみました。

普段は88Pro音色を使うときは、キャピタルトーン(LSB:0)を指定してるんですが、以前のようなこともあったので、88ProMAP(LSB:3)を指定するようにしてみました。これでFire-Candy.comの変換サービスでも、それなりにマトモに聴けるようになってます。まあ、これで88以下を完全に捨てることになりますが、もともと88以下でまともに聴けるデータではないので問題無しということで。

2003年08月15日

「プロギアの嵐」オリジナルサウンドトラック

わーい、プロギアサントラだー。と言いつつ、あんまし曲印象に残ってなかったりする。

ゲーム自体も一周クリアした時点で、もういーやと思ってやめてしまったからなー。

2003年08月14日

「萌える英単語」(三才ブックス)

公式サイトの中身ができてますねー。……というか、英単語集なのかコレ?

どう見ても受験生向けのブツには見えませんが、私みたく、製作チームの真の狙いに嵌まりつつある人間も多数いるようなので、企画としてはまずは成功といえるんでしょう(^^)

ところで、HTMLの記述に関しては素直になった様です。実際のとこ、それでいいと思いますけどね。

GNU の ftp サイトが 3月以来 crack されていた(/.J)

ありゃ、やってもうたというか……。

3月から今まで何で気付きませんかね〜、と言いたくなるとこではありますが。しかし、root権限のっとられたというし、psの出力やらsyslogやらを書き換えられると、ほぼ気付きようが無いような気もします。今回の件ではどうやって気付いたのか気になります。

一応、GNUの発表も読んだけど、発見の経緯書いてない……よね。しかし、私の英語力なぞお気の毒レベルだし、大恥かいてたらどうしよう。

しかし、これは結構大事だな〜。もし、gccとかlibcがクラックされてました、なんて事になったら、もう手が付けられんような気がしないでもない。

2003年08月12日

本日は

ネタも無いので、作り置きの耳コピデータから一曲

つか、うちのサイトに来る人でこんなん聴いて嬉しい人がどんくらいいるかは謎。

2003年08月11日

「GALAXY ANGEL Moonlit Lovers」(ブロッコリー)

いつの間にか体験版公開してたんかい!更新情報に載ってなかったから、全然気付かなかった……

というわけで、体験版やってみました。……新キャラの烏丸ちとせの立ち絵、あんましかわいくない……いや、それはさておき(^^;;;

メインシナリオにはほとんど踏み込まず、AVGパートの雰囲気と戦闘の動作確認程度という作りは、体験版としてはいいと思います。特に私の場合、楽しみな物に関しては、なるたけ事前情報をシャットアウトする質なもんで。まあ、そういう作りになってるおかげで、ちとせのキャラクタが全然つかめないというのもあるんですが。

で、肝心の戦闘パートに関してですが、前作はGeForce2 MX200でも結構さくさく動いてくれたんですが、今作はクォリティをMIDにしてもやや苦しめな感じ。だからといって、クォリティLowにするのも寂しいしな〜。FF11とかROのためにグラフィックボード買うと言う人の気持ちが、少し理解できました(^^;;;

BGMは前作からの流用と新曲が3曲。特に戦闘パートの曲がEternalLoveのアレンジなんですが、いや、一発で気に入りました(^^)ま、元の曲が素晴らしいってのもあるんですが。今作でも音楽は期待できますな。

そいや、KEY OF LIFEのコンテンツがことごとく行方不明なんですがいつから?坂本氏がなんかコメント出してるかな?と思ったんだけど。

ともかく、個人的には今月の大本命。非常に期待です。

2003年08月09日

W32.HLLW.Antinny(symantec)

winnyを介して増殖するwormだそうで。こんなのにまで対応せにゃならんとは、セキュリティベンダの人も大変です(^^)

しかし、これって増殖効率としてはイマイチのような気がするんだけど。いくら自分自身をwinnyのネットワークに流しても、ユーザが明示的にキャッシュから復元→実行という手順を踏まなきゃならないようでは、wormとは呼べないような気が。

ありゃ

妙にカウンタ増えてると思ったら、捕捉されちゃってますか。

というわけで、紅魔郷MIDIデータを求めてきた方は、こちらこちらに置いてますんで。どーぞ持ってってください。

2003年08月08日

「萌える英単語」(三才ブックス)

以前の日記で、「コンピュータユーザのための著作権&法律ガイド」を紹介しました。SEやWebマスターが知っておくべき著作権法に関する知識を、萌えキャラのナビゲートで解説するというアレゲな本でした。で、 これや、「UNIXネットワーク管理ガイド」の好評を見て、「じゃあ二匹目のドジョウを狙ってみるか」と思ったかどうかは知りませんが、三才ブックスから「萌える英単語(通称もえたん)」が出版されるそうです。

とりあえず、サイトを見てみるとどっかで見たことあるロゴが気になりますが、そこは敢えて見ないことにします。で、マスコットキャラは、確かに「萌える法律読本」「萌え萌えうにっくす」より萌えます。どっから見ても17歳には見えませんが、17歳と言い張る設定もポイント高いです。

しかし、前述のProject Timemachineの本は、萌えるかどうかはともかく、内容は実にしっかりした本でした。萌えの皮を被っておきながら中身は硬派という辺り、伝説の「ギャルズアイランド」を彷彿とさせます。で、この「もえたん」はどうでしょうか?

サイトトップのShe is the moest of lovely teacher on the planet!!の一文が、微妙に不安感を煽ったりしてくれますが、もっと根本的な問題として、対象が萌えオタかつ受験生というのは、あまりにもニッチな層を狙いすぎという気がします。というか「いんくたんハァハァ」とか言いながら英単語を暗記する受験生というのは、想像するだに嫌すぎです。

ところで、紹介ページのソースを覗いてみると、HTML4.01Strictで書かれています。ちゃんと<link REV="MADE" 〜 >が記述されている辺り「おっなかなかやるな」と思わせてくれます。開始タグが無いのに</script>がある、なんてのはご愛嬌と言ったところでしょう。まあ、HTML-lint通せば防げるミスなんですが、些細なミスにつっこんでも仕方ないです。しかし、ソースを読み進めると……

全部<div class="〜">で括ってある!

本来、Hn要素で表現すべきことも<div class="title">なんてやっちゃってくれてます。おまけに、段落をp要素で表現せずに全部<br>で済ませちゃったりしてます。

正直なとこ、こーゆー風に生半可な知識で文書書いてるとこを見せられると、自然、本の内容にも警戒心が働いてしまいます。まだ、全部オーサリングソフト任せの方が信頼できたかもしれません。まあ、サイト作ったのはただの広報の人で、本作ってるのは別のチームという可能性もないではないんですが……

若干の不安をはらんだりしてますが、ともかく、Team.Project moetanの今後を生温かく見守っていこうかと思います。

おまけ。イラストレータさんのサイト

2003年08月04日

折り鶴14万羽プロジェクト

8月1日に広島市平和記念公園で約14万羽の折り鶴が焼かれた事件を受け、2ch有志で14万羽の折り鶴を折り広島に届けようという企画。

2chの企画といえば吉野家OFFとかマトリックスOFFといったお馬鹿企画とか、TIME誌田代投票、オールスター川崎選手投票といった質の悪い祭りが思い出されますが、これはちょっとイイですな。

ぶっちゃけた話、この企画に参加してる人の中で、本当に原爆被爆者追悼、平和祈願の気持ちを込めて折り鶴を折っている人がどれくらいいるか疑問ではあるし、単純に目立ちたい、祭りに参加したいという気持ちで折ってる人も少なくないでしょう。そういうものに対して不快感を表す人もいるかもしれません。

けど、やっぱ私としてはあれだ。

しない善よりする偽善

このコピーを見たとき、奴さん達の不器用な善意みたいなものを感じてしまったわけで。こーゆーのは凄く好きだし、素直に応援したいと思ってしまうわけだ。

というわけで、8月15日の終戦記念日に向けて皆さん頑張ってください。だけど、ギコ鶴モナー鶴は程ほどにナー。

JC-U609(ELECOM)

私がずっと愛用しているゲームパッドですが、そろそろ寿命のようです。

以前から、時々Aボタンが入りっぱなしになることがあり、フランたんの体力調整をしてるときにショット出っ放しになってギャース!と悲鳴をあげることがちょくちょくあった訳ですが。先日から、勝手にレバーが下に入るという新たな症状が加わりました。おかげで、セレナに重なってるときに勝手に戦線離脱したり、迷路でぐるぐる回ってるときにフランたんに特攻かけたりと、なかなかシャレにならない現象が多発するようになりまして。

流石にこれじゃゲームにならんと、新しいパッドを購入することにしました。

JC-U609。これで五代目。

いや、Windows用のジョイパッドでサターンパッドと同等の操作性を実現してるパッドって、これしか知らないもので。まあ、こーゆー選択肢もあるにはあるんですが、いまや状態のいいサターンパッド自体が貴重品と化してるので、代替品があるならそれで賄いたいな、と。

まあ、サターンパッドに近い操作感を実現し、しかも非常にリーズナブルな価格であることを考えれば、耐久力がスペランカー並に低いということくらい瑣末な事なのです。多分。

2003年08月03日

ちょっと愚痴

ちょっと調べたいことがありまして、MSDN Library(http://msdn.microsoft.com/library/default.asp)にアクセスしましたが……Firebirdコケましたよ?つまり、MSIEのことなぞ気にせずコーディングしていいって訳ですなバンザーイ!

……という訳にも行かないので、Opera7.0を起動してMSDNに再アクセス……左フレームにあるハズのメニューが表示されませんよ?徹底的にIE以外排除ですか?

↑Operaのユーザエージェント設定でIEに設定してたのが原因だった。しかし、技術情報提供の場くらい、ユーザエージェントで動作を切り換えるとか小手先の技を使わずに、どんなブラウザでも表示できるようにして欲しいな、と。

仕方が無いのでIE6.0でアクセスすることにする。どっこいせ。流石にちゃんと表示される。しかし、やっぱり気になるので、左側フレームのソースを覗いてみた。

<div id="deeptree" class="deeptree" CfgXMLSrc="/library/deeptreeconfig.xml">

div要素にCfgXMLSrcなんてattributeがあるとは、寡聞にして知りませんでした。勉強不足でごめんなさい。

そんなわきゃ無いので、どっかのDTDで独自に定義してあるのかとも思いましたが、そもそもdoctype宣言が無いのでこれが本当にHTMLかどうかもわかりません。meta要素やframe要素といった空要素の記述で終了タグを付けている事から、XHTMLのようにも思えますが、doctype宣言が無いことにはどーにもこーにも。

もし私がWebブラウザの設計者なら、doctype 宣言が無い時点で(例え、Content-type="text/html"で送られてきたとしても)text/plainと解釈して表示させます。いや、これはW3Cで提唱されてる仕様がどうこうという問題じゃなくて、DTDがなきゃparseのしようがなかろうが、と。文書インスタンスから適切なDTDを類推してparseするなんて、どうやって実装するのか考えたくもありません。

しかし、いわゆる三大ブラウザは巷に溢れるdoctype宣言無しのHTML文書をきちんと表示してくれます。単純に、DTD指定が無ければHTML3.2辺りで解釈するだけか、とも思いましたが、doctype宣言無しXHTMLなんてとんでもないものでも、それなりに表示してくれます。正直、この辺りの技術力は素直に凄いと思います。まあ、そのおかげでブラウザの機能におんぶにだっこなこんなステキ記事が量産される訳でもありますが。

とまあ、長々と駄文を書いてきたわけですが、結論として何が言いたいのかといいますと。

MSDN表示できないのは仕方ないけど、コケるのだけは勘弁な > Firebird

2003年08月02日

「東方紅魔郷」(上海アリス幻樂団

前回に引き続き、単なる耳コピ_| ̄|○

採譜はともかく、使える音色が無いっす……

皿うどん細麺太麺論争(一生長崎人)

私はやっぱり、ちょっと焦げ目のついた太麺が好きです。しかし、

●細麺は歯に刺さって痛いから嫌い。でも細めんがびちゃってなって、ふやけてたら許す。

俺の心にクリーンヒット。一生アンタについてくぜ!

2003年08月01日

T.Lovers

掲示板にて、じゃうんさんから情報をいただきました。ありがとうございます。

耶律鴬牙氏が音楽担当を勤める同人サークル。オフィシャルから、夏コミ作品のOP曲がダウンロードできますが、これがまた非常に素晴らしいです。体験版もダウンロードできるようなので、これからやってみよう。

……ただ、わたしゃトゥルーラブストーリーってやったことないんですが。

「GALAXY ANGEL Moonlit Lovers」(ブロッコリー)

よーやく、公式サイトができました。

しかし、通常版のほかに『スペシャルパック』に『プレミアムパック』ですか。前作の二の舞になっても知らんで〜。それはさておき。

8月22日に発売される待望のWindows専用ソフト「ギャラクシーエンジェル Moonlit Lovers」の体験版が8月8日(金)発売の雑誌「LOGiN」に収録されるぞ!

ということらしいんで、一応買うことにしよう。

2003年07月30日

「一騎当千」

いやまあ、原作とか全然知らずに放蕩オペラハウスさんで初めて存在を知ったわけですが。

ほむほむ、三国志をモチーフにした格闘物ですか……ってエェェェェェエ!?なんですかこれわ!?孫策って、呂蒙って……誰だよおまいらーーー!とりあえず、横山コンビニ版発売バンザーイ吉川は墓まで持ってくぜーなえぬきとしては、思わず吐血を吐いてしまうくらい衝撃を受けてしました。

んでまあ、オフィシャルの方も覗いてみたんですが

周瑜公瑾
孫策伯符の従兄弟で幼ななじみ。孫策伯符に好意を抱いている。
1800年前の過ちを繰り返すまいと伯符を命にかけて守る決意をする。
闘士として満ちなる才能をもっているが、未だ開花していない。

くらくらっ

ほんと、「孔明殿の大冒険」を地で行ってます。

いや、このアニメでは周瑜(♂)孫策(♀)らしいんでまあいいんですが。字面のインパクトありすぎ……。

キャストを見るに、呉の皆さんを中心に、董卓や呂布と言った御馴染みの面子等、武将のチョイスは好感が持てるんですが。孫策や太史慈好きな武将だし。

AT-Xは見られないけど。原作、読んでみよっかな……

2003年07月29日

Mozilla Firebird 0.6.1リリース(Mozilla.org 日本語版)

Osaka3 Language Pack(Based on Mozilla Browser Build 2003-07-28-08-trunk)

Mozilla系は好きなんだけど、バージョンアップの度にProfile作り直さなきゃなんないのがめんどい。

とりあえず、0.6ではフォームからファイルのアップロードが出来なかった(!)のが、直ってますな。これで、よーやくFirebird一本でいけるようになるか。

あれ?0.6ではフレームの中でマウスジェスチャのソース表示やると、ちゃんとフレーム内のソース表示してたのに、0.6.1ではトップのソース表示するようになってる。これはいかんなぁ。

追記:↑mappingが変わってました。

「東方紅魔郷」(上海アリス幻樂団

実はExtraばっかりやってたので、御札戦歴が全然埋まってなかったりする。なんせナイトバードが77回でセレナが1304回って辺り(^^;;;

というわけで、今日は操りドールとレッドマジックを獲ってきました。

まだ獲ってなかったんかい!

とりあえず、ホーミング霊夢で一時間半ほど頑張ってたけど取れね〜。んで、気分転換にニードル霊夢でやったら一発で取れるし(--)いや、ホーミングじゃなきゃいかんってわけでもないが、なんか微妙に悔しい。

そーいや、魔法大作戦ではガインでHとりまくりプレイだったし、ゲーム天国ではZ-DYNEをメインに使ってた私って、実はホーミング好きなのか?自分ではどっちかというと、ホーミング嫌いに属すると思ってたんだが。

「ToHeart PSE」(AQUAPLUS)

こんなん出てたのか。お嬢魔女のために買ってみたい気もするが。

PS版では、結局×100テクニカルの前に撃沈したからな〜。×100テクニカルを確実にとれる方法がないものか。

2003年07月28日

おてんば恋娘

えと、ご存知の通りうちのMIDIデータは、全てRoland社のSC-88Proで聴いていただくように作成してあるわけですが。88Proの上位互換音源であるSC-8850、及びその廉価版のSC-8820については、結構音色が違うみたいな話は聞いてたけど、そこまで気にする程でも無いと思ってたんです。

が、

ここのMIDI→MP3変換サービスで8850で再生した音を聞いてみました(サンプル曲は先日公開したチルノさんのテーマ)。

本気で驚きました。

ここまで変わるのかよ〜(T-T)エフェクトのかかり方全然違うし。というか、8850の方、リズムがstandard1にしか聴こえないし。おそらく8850mapで再生してるのが原因だとは思いますが。しかし、piano2のEFXのかかり方も妙だし、パッドなんかどうしようもないし……。88Proの実機持ってなくて、上記変換サービスを利用する方も多いだろうことを考慮すると、こっち側でMP3データも用意してやるのがいいのかな〜。

しかし、WWWサーバの容量がなー(--;;;

「アークトゥルス」(日本ファルコム)

檄・衝動買い。予備知識なんもなし。

2003年07月27日

亡き王女の為のセプテット

なにげなく、/.Jを読んでたら、こんなストーリがありまして、その中で巨大数の読み方について話題になってました。巨大数といえば、一般的には京か該辺りまでしか馴染みがないらしいです。私は、その昔公文式に通っていまして、そこで配布されるバインダに一から無量大数まで全ての桁の名称が載ってたので、それで覚えたクチですが(ちなみに公文バインダでは無量大数=10^68、10^24=杼(じょ)、10^36=澗(かん)となってました)。

余談ですが、ここのサイトとか見ると、無量大数なんて 屁 以外の何物でもないような次元の巨大数の話がされてます。たまにこーゆー面白ネタが出てくる辺りが2chの懐の深いところというか。

で、日本語の巨大数はいいとして、英語の巨大数については全然知らなかったんですが、こーゆーサイトが紹介されたりしてて、なかなか勉強になります。

ちなみにSI接頭語については、ヨッタマックで覚えたというのがなんとも(^^;;;

そこのサイト見ながら、「10^((7+1)*3)がseptillionか。そーいや、セプテットが七重奏なんだから、八重奏や九重奏はオクテット、ノナテットといったところかな?十重奏になるとデカテット?」とか思って調べてみたところ、オクテットは正解でしたが、九重奏はノネット、十重奏はデクテットだそうで。ジャズでいうビッグバンドの編成が17人だから、11〜16はなんて言うんでしょうね?

というわけで、スカーレット姉の曲のアレンジ。順調に行き詰まってます(T-T)

夏休みホームページ作り(上)中級★★☆(asahi.com)

『これは、ひどい』

とは言っても、うちもvalid HTMLじゃないから人の事言えないんだけど。CGIに渡すパラメータにURIエンコードかけなきゃならんのはわかってるんだけど、修正すべきURIが多すぎて手を付ける気になれん。とりあえず、URI以外に関してはvalidということで自己満足してる駄目駄目な自分だったり(--)

2003年07月26日

DirectX の未チェックのバッファにより、コンピュータが侵害される (819696) (MS03-030)

DirectXに含まれるQUARTZ.DLLにセキュリティホールだそうで。このDLL、要するにIEとかWMPがMIDIファイルを演奏する時に使うDLLなわけで。この穴を利用してMIDIファイルに見せかけたウィルスとか作れるようです。

な〜んとなく、MSの解説の仕方だと「MIDIデータファイルは危い」という風評が広まりそうでいやん。

とりあえず、対応の仕方とかはセキュリティホール memoで詳しく解説してありますのでそっちを参照ということで。

2003年07月25日

「東方紅魔郷」(上海アリス幻樂団

なーんとなくチルノの曲を耳コピしてみた。最初はアレンジするつもりで採譜してたんだけど途中で力尽きた……_| ̄|○

あと、スカーレット姉の曲とかアレンジネタ考えてはいるんだけど、いつもの如く具現化せずに終わりそう……

2003年07月19日

「東方紅魔郷」(上海アリス幻樂団

四億出たーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

凡人でもここまでいけます。というわけでリプレイデータ公開です(霊夢・霊/Extra/4.1億)。サイレントセレナがイマイチだったり、スペルカードを3つも落としてたり(除セレナ)しますが、魔法陣の引きが良すぎ。5・3・2・3・3 5・3・2・3・4は霊夢・霊ならほぼベストではないですかね。

リプレイ見直して気付いた。最後は3じゃなくて4だ。

努力次第で4.5億でそうな気もするので、もうちょい頑張ってみますか。

………

えーと、妖々夢?多分、正式版でるまで手は出さないつもり。体験版であんましやりこんでも仕方ないし。0.05の印象があんまし良くなかったからってのもあるけど。

2003年02月08日

あなたのサイトの余命をチェック

Strategiclaboratoryさんのとこで見かけて面白そうなんでやってみたんですが‥‥余命九十日もありやがりますか当サイト!?はぅー、ま地道に耳コピデータでも作って過ごしますか。

方やアニメ続編製作決定!片やOHP消滅!

ほんと、あきおたんの明日はどっちだっって感じですね〜。

※1ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルてKARTE3製作決定。本気ムギよ。

ぷちフェレット。公式サイトhttp://www.petitferret.com/http://www.petitferret.co.jp/ともにアクセス出来ず。

なんか、OHP畳むメーカが目立つような‥‥気のせい‥だよね。

2003年02月04日

「てのひらを、たいように」(Clear)

嘘か真か、ファンディスク出る方向で動きがあるもよう。ソースがOHPの掲示板と言う辺り微妙ですが(^^)とりあえず、まりあ様シナリオと穂波さん過去シナリオ、日高先生補完シナリオきぼん、と。

どーも、しゃちょーの先走りだったもより。ただ、ファンディスクの可能性を示唆するものではあるので、気長に待つとしますか。

2003年02月01日

東方妖々夢(上海アリス幻樂団

体験版(Ver0.05)やってみましたが、紅魔郷より随分難度高めな感じです。というか、平気で軌道変化弾をばかすか撃ってくるのはちょっと‥‥。あと、パターン化よりは操作の正確さを問われるゲーム性になってるのが個人的には不満な感じです。今後の調整に期待。

2003年01月31日

日記再開

まあ、ぼちぼちやっていきますでふ。

「てのひらを、たいように」(Clear)

よーやくコンプしました。

感想としては、とにかく『長い』。1stプレイ時は12時間位かかりました。 まあ、長さを感じさせないテキストになってれば良かったんですが、正直ちょい中だるみしてた感じです。「てのひら」編はちょっと詰め込みすぎ(^^)

シナリオの内容も、せっかくの2部構成なのに「てのひら」編と「たいよう」編の絡みが薄いと言うか、数少ない伏線の消化の仕方が強引でちょっと萎えるというか。まあ、永久トゥルーEDは良かったと思うけど。

あと、毎度の事ながら誤字多すぎ。修正パッチ当てても山のように(^^;;;