駄メモ



2005年06月25日

「ゆのはな」(PULLTOP)

思いつきで一曲アレンジしてみました。全然まどろんでない昼下がり。

いや、実はCarriereの桜華の体験版をやってるときに考え付いたというか。専門用語でパクったともいいます。

桜華は体験版途中までしかやってないけど、うーん体験版だけでいいかな、という感じ。それはさておき。

とりあえず、原曲からベースラインだけ採って、Efxを弄りながらコードをぽぽいと打ち込み。あとはいつものやっつけで実質二日かかってません。ここから作り込む根性が無いのが、全く上達しない秘訣でしょうか。

2005年06月24日

「PRINCESS WALTZ」(PULLTOP)

椎原チームの新作の情報が出ましたねー。今回はPULLTOP伝統の異世界からロリっ娘ではなくて、異世界から王子様(♀)ですか。

ひたすらお気楽極楽なノリがここのブランドの特徴だったわけですが、今回はどうなることやら。

音楽担当がノイズファクトリー&AGとなってますが、実質は今までどおりノーブランドサウンズ(=雑音工房NOISE)ということのようですね。ストーリー紹介から見るに、荘厳なバトル系の曲が期待できるかも?

2005年06月12日

「東方花映塚」(上海アリス幻樂団

Web体験版が公開されてたのでやってみました。

とりあえず、ルナCPU同士の対戦見てアホですかと(^^;;;

それはさておき、まあ最初からティンクルではないと説明されてたわけですが、ここまでティンクルでないとは思ってませんでした。連爆の感覚が全然つかめない。

攻めの方針としては、幽霊をこまめに活性化させてコンボの繋ぎに使いつつ、スペルポイントを稼いで、ボスアタックとカードアタックを重ねるという感じかなーと思いつつ。今いちExアタックの発生条件とかわからないし、要領がピンと来ないです。

あと、どの攻撃を喰らってもはじかれるというのに慣れなかったり、相変わらず画面が見づらかったり、対戦モードでコンティニュー時にスコア継続するの止めて欲しかったり、というか序盤効率よくコンボ決めた方がボスリバーサルで不利になるじゃんとか、リリーにアースライトレイ重ねるの止めて魔理沙とか気になる点は結構あるんですが、一番の問題点はやっぱ対戦相手がいないということか。

2005年06月02日

XULとか

久しぶりにXULの勉強中。XULアプリに関してはとにかく参考になる資料が無くて困るんですが、なんか入門にちょうど良さげなサイトがあったので。

しかし、firefox0.8の頃に作ったXULアプリが1.0にインストールしたら動かなくて四苦八苦。なんかプロファイルディレクトリのパスの取得法が以前だったら、

  var manager = Components.classes["@mozilla.org/profile/manager;1"].getService();
  var profile = manager.QueryInterface(Components.interfaces.nsIProfile);
  var profileInternal = manager.QueryInterface(Components.interfaces.nsIProfileInternal);
  path = profileInternal.getProfileDir( profile.currentProfile ).path;

で良かったのに、なんかfirefox1.0じゃ動かないし。結局UnMHTのソースをパクって参考にして、

  path = Components.classes ["@mozilla.org/file/directory_service;1"]
    .getService (Components.interfaces.nsIProperties)
    .get ("ProfD", Components.interfaces.nsIFile).path;

で、なんとか動くように。しかし、XULPlanetのXPCOMリファレンスを見たら前者でも動きそうなんだけどなー。よくわからん。

それ以前にXPCOMの使い方なんてみんなどーやって調べてるんだ?わたしゃファイルの読み書きのやり方ひとつ取っても、他人のソース見ないとわからんのに orz