駄メモ



2005年04月27日

PULLTOPカウンターとか

夏の追憶」さんで公開されてるPULLTOPカウンターすげかわええ。ということで、速攻で使用させてもらいました。今までウチのサイトではこういう萌え系素材は意識して避けてたところがあったんですが、まあ引越しもしたし。PULLTOP信者だし。ということで作者のむしさんには感謝。

引越しといえば、stepserverでは今まで愛用してきたAccessReport、LimeCounter辺りのCGIがまともに動いてくれなくてしょんぼりです。しょうがないのでアクセス解析に忍者ツールズ使ってるんですが、あんまし好きじゃないんですよねー。解析結果をオープンに出来ないところとか。昔だったら、それならいっちょ自作してみよか、とか考えてたところですが、今はとてもそんなパワー無い……。

2005年04月20日

「ゆのはな」(PULLTOP)

PULLTOP信者としてはやっぱ押さえとかにゃ〜ということで、ここのところはずっとゆのはなやってました。ほなにーかわいいよほなにー。とそれはさておき。

正直なところ、アホさ加減では「お願いお星さま」に遠く及ばすほのぼのギャルゲーとしても「夏少女」に届かないかな、とちょっと中途半端かな〜という印象でした。最初にやったのがわかばシナリオだったんですが、そこでちょっと無駄にテキスト長いな〜という印象を持ったのがマイナス点か。

決して駄目なゲームではなくほのぼのギャルゲー好きなひとにはお薦めできるんですが、信者としてはも少し上を期待してしまうもので。

音楽も可もなく不可もなく普通かなあ、と。音楽担当は前作に引き続きノーブランドサウンズなんですが、ここは、ほのぼの系より「おね星」や「行殺」みたいなノリノリギャグ系が得意なんじゃー?という気はしますね。

とりあえず印象に残った曲を一曲耳コピしてみました。歪みギターが入ると 自動的にそっちにEfxを費やすので、ピアノとかにEQかけられないのが辛いです。