駄メモ



2005年01月15日

「ぷよぷよフィーバー」(SEGA

相変わらずフィバる日々。

以前は後打ち大連鎖がメイン戦法だったんですが、最近は速攻重視になり気味。まあ、階段相手には折り返しを潰す(先折りには速攻7連鎖)くらいしか勝ちパターンが無いから仕方ないというか。その割には2〜3連鎖をすばやく組むのが下手っぴなのが泣き所。

リデル覚書き

_○□_×
_△○□□
○○□××△

いわゆるGTRの一歩手前ですな。これだとちょっと悪形なんですが、7手目の大ぷよを無造作に入れると。

_▲
_▲
▲○□_×
▲△○□□
○○□××△

んで、二列目の△を起点に伸ばしていきます。

__△
_△○□□□
_△△○△△
△○□○×△
△△○□□×
○○□××△

で、13手目の大ぷよをこう。

_■
_■△
■△○□□□
■△△○△△
△○□○×△
△△○□□×
○○□××△

最後に△でフタをして出来上がり。

×□
△□△
□△○□□□
□△△○△△
△○□○×△
△△○□□×
○○□××△

13手目の大ぷよを置く前は一列目から緊急発火。7手目の大ぷよの後は大連鎖狙いなら伸ばし、速攻警戒なら連鎖尾充実といったところでしょうか。

実戦でもちょくちょく使ってるんですが、大ぷよの間隔が狭いクルークやタルタルの方がやりやすいのかもしれない。

最後のキーぷよを置かずに4連鎖×2として使えば、階段潰しにいい感じではあります。積み込み速度で負けてる相手にはそんなことする余裕ないですが。

2005年01月09日

「ぷよぷよフィーバー」(SEGA

年を越してもフィバってます。

ここのところ4段と5段の間を彷徨ってたんですが、なんか4連敗+4連敗で気持ちよく3段まで落ちました。イェイ。あと、昇格試合になると必ず8段かカーバンクルにエンカウントするのは仕様でしょうか orz

珍しく不定形モドキで12連鎖が組めました。不定形と言うかカギですなこりゃ。久しぶりに「えっと、あのぉ、いきますね、ベント」が聴けて少し幸せ。しかし、現状ラッキーツモが来て連鎖数12で頭打ちってのはちょっと悩みの種。アルルとか平気で13連鎖打ってくるもんなー。2ダブや3連を少々入れたくらいじゃ全然お構いなしだし。どーしたもんだか。

いやまあそれ以前に、ここにもってくるまでに大ぷよ三つ計18ぷよも消してる時点でダメダメという話もありますが。