駄メモ



2004年11月27日

「ぷよぷよフィーバー」(SEGA

本日の。

もう神様カッコいいっす痺れるっす。食らいながら大笑いしてました(^^)

どういう消え方をするかはこちらで(要javascript)。

しかしもー、つぶし速攻伸ばしあいにヘルファイアなどいろいろやってみましたが、ほんと勝てる気がしません。積み方自体は普通の階段積みだから、折り返しにあわせて3連ダブル連発とかやればなんとかなりそうなもんだけど、上手くいったためしが無い…。

2004年11月21日

「ぷよぷよフィーバー」(SEGA

本日のなにか。

中盤で相手が発火。見た感じ10連鎖はありそうな感じだったので、青で伸ばすのは少々バクチかな〜と思いつつ伸ばそうとしてるところ

実は6連ダブルでした orz

私にこれを見切る実力はないです。まあ、上部カギ積み下階段のおなじみの形なので、修行次第で見切れるようになるのかもしれませんが、挟み込みでこれやられるとちょっと。

しかし考えてみれば、上級者が催促合戦で使う「キーぷよ」というテクが、これに近い感覚のような気がする。やはり、催促なのか本命なのか見た瞬間に把握できる能力がないと、実力者に勝つのは無理か……。

おまけ

上の画像。相手が本命撃ってたとしても悪手ですね。こうすれば10連鎖即発火でした。修行足りなすぎ。

2004年11月19日

「ぷよぷよフィーバー」(SEGA

本日のなにか。

神様に大連鎖勝負を挑もうなぞ100万年早い

黄色発火で11連鎖くらいなのかなー?と大雑把な当たりをつけつつ、そういう思惑とは関係なく状況が11連鎖発火以外に二進も三進も行かなくなったので先行発火したわけですが、それを見て即12連鎖に伸ばしてくるあたり鮮やかというか。

というか普通に考えたら、ツモが結構良かったとはいえ、今の私が上級者の積み込みスピードについてける訳ないんですが、やっぱ手加減してもらってたのかなー?

ちなみに2本目はつぶしにいってみましたが、あっさり7連鎖で返されました。ぎゃふん。

2004年11月18日

「ぷよぷよフィーバー」(SEGA

最初の4手位は、「相手見るぞー相手見るぞー」と自分に言い聞かせてプレイしてるけど、10手目くらいになるともう自分のフィールドしか見えてない私がいる。駄目じゃんリバーサイド。

とりあえず、速攻4連に対抗するため後折り返しの練習中。折り返しを後に作るようにしただけで、いきなり4連鎖でグッバイということは少なくなったような感じですし、なにより開幕潰しにくる相手が減ったような気がします。しかし、後折り返しはどうしても悪形になりがちで、組み合いについていけなくなりがち……やっぱ、この辺は練習次第かー。

本日のなにか。

こんな感じで速攻4連にも割と簡単に対応可。こんなに綺麗に積めることも珍しいけど。ちなみにこの後は泥沼フィーバー合戦へ……リデルじゃ無理ぽ orz

2004年11月14日

「ぷよぷよフィーバー」(SEGA

最近はオンライン対戦ばっかしやってます。このゲームの第一印象はイマイチだったんだけど、いやこれは面白いですわ。

とりあえず、脱・初級者を目指して相手のフィールドを見る練習をしてるんですが、そうすると自分の積み方がオザナリーに。ユウちゃんカーくん辺りの全消し狙い・速攻4連にも上手く対処しきれないし、というか階段メインで積んでる時点で駄目ですか(TT)

しかしまあ、世間のレベルの高いこと。こっちゃ11連ダブルがやっとなのに平気で13連撃たれたり、11連+8連をフィーバー×2で返されたり、フィーバー合戦やったらこんな目にあったり。

世間に追いつける日は果たしてくるのやら。