駄メモ



2004年05月28日

「東方永夜抄」(上海アリス幻樂団

むー、暇があるんだか無いんだか。

それはさておき、永夜抄体験版。結構面白いですな。妖々夢体験版のときは、一通りキャラ触った後はやる気無くなってたんですが。今回は道中のパターン作りが面白げです。

という訳で、道中だけ頑張ってみたリプレイ(ver0.02/霊夢&紫/Normal/7.79億)。ボス戦はめどいので全然です。

多分、ボス戦頑張らなくても8億は余裕で出るんじゃなかろうかと思いますが、ボス戦で頑張ったとしても10億出るかはどうでしょう?

2004年05月18日

「東方永夜抄」(上海アリス幻樂団

遅ればせながら、体験版やってみました。

2ボスの暗闇スペルカードにちと苦笑。これはZUN氏本人も含めた『弾幕』製作者への強烈な皮肉と解釈。そーゆー意味では4面以降に期待が持てるかもしらん。

相変わらず霊夢メインで遊んでみようかと思いつつ、新キャラの妖夢とかレミリアが使ってて結構面白い感じ。出来れば妖率ゲージに縛られること無く、自由に使い分けて遊びたいところですが。妖々夢の桜点稼ぎでも思ったけど、システムをフル活用するのではなく、制限したプレイの方が高い評価を受ける得点システムというのは、ちと納得いかないものがあるんだけどねー。

どーでもいーことですが、マニュアル・FAQ頁のフラグメントIDの付け方。紅魔郷の頃から、ずーっと直してくれないかなーと思ってるんですが。これに限らず、name属性に"#"をつけてくれやがってるサイトが意外と多くって、IE以外をメインに使ってると、これで哀しい思いをすることが結構多い……

2004年05月05日

ゴールデンウィーク特別企画第2弾

つって、昔撮ったビデオをキャプチャするだけという手の抜きようですが(^^;;;

今回のネタは、お嬢様は魔女の動画なぞ(1面のみ/4.5MB/DivX5.1.1)。まあ、本編で志保に勝てない人が見ると参考になるんじゃないかな〜、という程度の内容です。

一応、中盤の中型機で×100テクニカルをとっている辺りが見所かと。コレ一発で約3700万のスコアが入ってるのがお分かりいただけると思います。その代わり、最後のアイテムをコンボが切れる前に回収できてないというでかいミスをしてますが。

ちなみに、当時ネット上でやってたスコアランキングのトップスコアが大体5億くらいだったと記憶しています。多分、1面ラストの中型機で×100テクニカルとってたんでしょうね〜。どーやってとるのか、未だに皆目見当がつきませんが。

2004年05月03日

とびでばいんアレンジサウンドトラック(仮)

……なんですか、この超豪華アレンジャー陣は。

矢野氏自らによるとびでばのアレンジサントラってだけでも垂涎モノなのに。これはもう女房をぜに屋本店に入れてでも欲しい一品ですな。楽しみ。

なんか某アニメの主人公名で検索してくる人もちらほらいるのがアレですが

ぜんこく1億2345万人のキラファンのためにもがんばってほしいとおもいます。 PASTEL COLOR BREEZE 5/3

いやもう、そこまで言われては頑張らないわけには(^^)

実はここまでキラ一筋になったのも、某PC2DSTGスレかフランスパンスレだったかは忘れたけど「キラ使いにくい、弱い」と言われてたのを見て、そんなことねーと発奮したのが元だったり。

まあ、第一印象でかなり面白いキャラだと思ったのもありますが。決して小さいおにゃのこが好きだからというわけでは。

2004年05月02日

草葉の陰より

バイクバンディッツ難しいノーミス5500万達成おめでとうございます。

個人的に、難しいでオート、しかもホーミングはありえないという考え(速攻できない、ボムに頼るにしてもゲージ丸々一本消費)だったので、なかなかに衝撃的でした。

これに影響されて私もバイクに再挑戦……といきたいのは山々だけど、紅Exでいい加減自分なりの結果出したいしなあ……鮎も放置中だし。複数のゲームを同時にやりこむのは無理_| ̄|○

とか言いつつ

何やってんでしょう俺。

ゴールデンウィーク特別企画、というわけでもないけど、クレオパトラフォーチュンの動画なぞ撮ってみました(DC版/4.4MB/DivX5.1.1)。

しっかし、今にして考えると、こんな99%運頼みゲームをよくやり続けたもんだ。しかも、1クレジット100円の店で。まあ、それだけ楽しかったのは確かなんですけど。