駄メモ



2004年03月29日

本日の耳コピ。何の脈絡も無く達人王(^^)

いや、こないだ久々にやったもので。ちなみに、その時の結果は4ボスで惨敗。つーか、4ボス前復活できないっつーの。どーやって抜けてたんだ昔の俺。

「バイクバンディッツ」(ホットパルス/フランスパン

何人かの方から、3/19のリプレイ再生できたよーという連絡を頂きました。ありがとうございます。

どーも、OS(9x系かNT系か)+VGAの組み合わせの問題のよーな気もしますが。結局、はっきりしたことはわかんないまま。ま、遊ぶ分には問題ないし。

と思いきや、実は5中ボス(ロボ)なんかの固定弾幕の形が変わったりするんだよなー。ま、いいんだけど。

「東方永夜抄」(上海アリス幻樂団

紹介ページができてますね。

……刻符。なんか、ヤなキーワードが出てきたなー。妖々夢の桜点と森羅結界というシステムがあんまし好きじゃなかっただけに。

正確に言うと「桜点と森羅結界というシステム」そのものが嫌、という訳ではないんですが。その辺は割愛。

正直言うと、システムは紅魔郷のまんまで敵配置や攻撃パターンが新作、というゲームで遊びたい……いや、まあ、あんまし後ろ向きに考えるのもアレだし、ここは素直に期待しときましょう。

2004年03月19日

「バイクバンディッツ」(ホットパルス/フランスパン

とりあえず、ずれないリプレイを撮るためにはどうすればいいか調査中。F1でウィンドウモードの切換やったり、DxDiagでリフレッシュレートを60Hzに設定したりしてリプレイ撮ってたんですが。

なんか、調査中に5000万出ちまいました。

という訳で、その時のリプレイ(キラ/難しい/50,814,980pts)です。上手くいけば、ラスボス戦で緊張の糸が切れて、景気良く死にまくってる様が見られるかと(^^;;;

前回のリプレイが正常に再生されなかった方でも見ることができる……といいなあ、と思ってますが。結局、検証できる環境がないからなー。

2004年03月16日

「飛翔鮎」(天空時計

なんとか1800万到達。3面と5面で泣きたくなる様な失敗してますが。

一応、現パターンで繋がれば1900万は超えるようです。あとは精度を上げてって2000万……届くかなー無理っぽいなー。出来れば、1、3、4ボス以外での残機潰しはやりたくないけど。

……鮎!×3の方は手に負えません(--;;;

「バイクバンディッツ」(ホットパルス/フランスパン

うーむ、ひょっとしてうちの環境が悪いのか?なんか、公開しているリプレイ誰も正常に再生できてないんじゃないか、という気がしてきた……

2004年03月15日

「飛翔鮎」(天空時計

4面以降の難易度がかなりヤバイです。こんなん攻めてたら、とてもじゃないけど繋がる気がしません。とりあえず、安全重視で4・5面のパターン作ってみたものの、それでもキツイな〜。一応、繋がると1870万で1900万が射程距離に入ってはいるんですが。

「繋がらないから理論値って言うんですよ」

誰が言ったか存じませんが、蓋し名言かと(^^)

2004年03月13日

「飛翔鮎」(天空時計

正式版買いました。んで、なんつーか。かなり面白いですよコレ

体験版だとかな〜り易しめだったんですが、3面以降はなかなか歯応えあります。そんな中、3面の地上物の動きとかラス面の音楽に思わずニヤリとしたり。

けど、あそこの場面は、地上物をほっとくと左上のアイテムボックスに体当たりして……というのを期待したのは、私だけではないはず。

しかし、3面以降はハイパーアイテムの数も少なくなって、稼ぎパターンを考えるのは大変ですな。とりあえず、3面だけプラクティスでパターン作ってみたのでリプレイ公開(プラクティス3面/396万pts/16万Hit)。まあ、叩き台ということで。

2004年03月08日

「バイクバンディッツ」(ホットパルス/フランスパン

昨日、リプレイのずれについてのお話を書いたら、無限旋律さんから反応が。

うーむ、やっぱずれちゃいますか。うちの環境だと、PCBさんやE.O.T.C.さんで公開されてるリプレイは正常に再生、STさんのところのリプレイは普通に再生するとずれますが、一旦ウィンドウモードの切換(F1)をかますと正常に再生されるという感じですが。

やっぱ、マシンのスペックとかの影響もあるんでしょうかね〜?

秘密結社です」(汎夢殿

いかん、ウケました(^^)

幸いなことに、どーやら私は非シューターであることが証明されたようですが、同時にまた一つ余計な知識を加えてしまったような気がしてなりません。

とゆーか、ひょっとして「ううまま うままう(以下略)」に対して、たまに「こいつはシューターだ」というツッコミが入ってたのは、ここが元ネタだったのか?

ちなみに、著者の米澤穂信氏はミステリ作家さんで、この2月に新刊「さよなら妖精」が出版されたばかりだそうです。なんか小咄の文章とかツボに入ったし読んでみようかな。

2004年03月07日

「バイクバンディッツ」(ホットパルス/フランスパン

「当サイトで公開しているリプレイが正常に再生できない」という質問が度々寄せられる……ということは全く無いのですが(^^;;;、私が他サイト様で公開されてるリプレイを鑑賞する際に、正常に再生できなくて悲しい思いをするという事が多々ありましたので、これまでに気付いたことなどメモ。当然の事ながら、内容は全くの無保証です。

ウィンドウモードで撮ったリプレイをフルスクリーンモードで再生すると、正常に再生出来ないっぽい。逆もまた然り。また、ウィンドウモードからフルスクリーンに切り換えた後、ゲームを再起動しないと、フルスクリーンモードのリプレイは正常に再生できない。

ゲーム中にポーズをかけると、そのリプレイはずれる確率が高い。リプレイを撮るつもりなら、ポーズはかけない方がいい。

バージョン1.0と1.1ではリプレイデータの互換性が無い。

F6やDEL等の特殊操作が、リプレイデータの再生に与える影響は無い、と思う。多分。

以上のことに留意しても、ずれる時はずれる(T-T)

ということで、リプレイデータがどう見ても正常に再生されてない場合は、とりあえず、ウィンドウモードの切換を試してみるのが良いかと思います。それで駄目なら、ゲームの再起動、他の余計なプロセスを殺しておく、それでも駄目なら諦める……と。まあ、思いつく対策はこれ位でしょうか。

ここら辺のことについて情報を持ってる方がいらっしゃったら、こっそり教えてもらえると管理人が喜びますので(^^)まあ、いろいろとツッコミ歓迎です。

2004年03月05日

Beep(ビープ) 復刻版 、4月上旬発売(かなえちゃんニュース)

Beepといえば、ベーマガ、メストと並んでゲーマーのバイブルと呼べる雑誌だと、個人的に思っているのですが、そのBeepの復刻版が発売されるそうです。

当時珍しかったセガハード寄りの記事構成に、「ナム語辞典」「デザインで見る」「バグ猫たいにゃん」等の濃い目の連載記事が非常に魅力的な雑誌でした。

ちなみに、手元に唯一残ってるBeepの「デザインで見る」のお題がMSX版沙羅曼蛇なんですが、「10倍カートリッジを使わせずにゲームを遊ばせるデザイン」という意見は本質を見抜いてると思います。まあ、それでもグラ2無しでは真のエンディングに到達できないというのはやりすぎだと思いますが(^^) > 当時のコナミ

この辺の記事が復刻版で再掲されるとなると、非常に楽しみです。無論、ソノシートも楽しみ。

「バイクバンディッツ」(ホットパルス/フランスパン

本日のリプレイ(キラ/難しい/48,824,193pts)

宝玉大暴れ。というか、それ以前にどーでもいいとこで死にすぎだ。

とりあえず、4面ノーミスなので何かの参考になるかも。ならないかも。

2004年03月04日

「飛翔鮎/Dreampainter」(天空時計

オフィシャルで委託情報もぼつぼつ出ていて、正式版で遊べるのを楽しみにしてる今日この頃ですが。

ここにきて、体験版でスコアが伸びたんでリプレイ晒します(体験版/807万/23万Hit)。今回は謎モードも発動せず、ちゃんと残5残ハイパー2残してますんで。

パターン自体は前回公開したものと変わってません。とりあえず、精度を上げる方向でプレイしてたんですが、正直2面で10万も伸びるとは思ってませんでした。しかし、中盤(倍率上げを優先するために)雑魚を取りこぼしてたり、ラッシュ地帯でハイパー使うタイミングとか位置取りとかがかなり適当だったりと、まだまだ伸びる余地はあるんだよなー。はてさて、どこまで伸びるのやら。

ともかく、一面でちょい失敗してるのが心残りなものの、体験版でのリプ晒しはこれで最後になるかと。正式版ではこれに+3面+5面(鮎!^3)だから、楽しみとゆーかおっかないとゆーか。

追記:ありゃ、残機ボーナスってなくなったのか(オフィシャルのBBSより)。一面で潰さない場合の点効率を色々と考えて、やっぱ潰した方がいいという結論に達したところでしたが。その辺のことを考えるのがしんどくもあり、楽しくもあったから、ちょいと残念かもしれない。

「英雄伝説IV 朱紅い雫 MIDIコレクション」(日本ファルコム)

昔の荷物を整理中に発掘。

このCD買った当時は、88Proは勿論のこと、VSCのようなソフトウェア音源すら持ってなかったので、当然オーディオトラックしか聴いた事なかったんですが。

いや正直凄いっす。88やGS規格内でこれだけの音作りが出来るとは。88ProはEFXが一系統しか使えないからなー、とか文句言ってる自分が恥ずかしくなるというか。

しかし、こんだけの音作りが出来るのに、なんでwin版英雄伝説シリーズではGM用データしか付けてくれませんかのう。特に海の檻歌なんかは、曲自体はMIDI版の方が好きなだけに。この辺の曲をGS以上の音源で作り直してくれないものか。まあ、今更な話ではあるんですけど。

2004年03月02日

「バイクバンディッツ」(ホットパルス/フランスパン

本日のリプレイ(キラ/難しい/45,920,728pts)

4面でミス×3、ラスボスでしょぼすぎるミス×2(--;;;4面か5面のどっちかノーミス取れれば、5000万に届くはずなんですが。むー、近いようで遠いのー。