よろず掲示板

(記事削除時に使用。英数字で8文字以内)

[404] 流行に乗ってるようで乗ってない 投稿者:えぬき 投稿日時:2017/02/27(Mon) 01:49

一応V長崎サポなので、DAZNはいろいろ試してたりします。
いや、梶川や永井や佐藤(洸)や大久保が抜けてかなり観る気失ってるのも確かなんですが(--#

んで、ガンバや甲府サポの方には申し訳ないですが、
長崎‐群馬戦はさほど止まったりすることもなく無事視聴できました。
ゲーム内容も久々の快勝ですっきり。
今日のJ2マッチデーハイライトが楽しみ(^^)……ってもうないんですよね(--###

で、まあなんと言いますか。
昨日今日の「試合中に20分ほどくるくる」とかを抜きにしても
現状オンライン中継が(地上波|BS|CS)中継にクオリティ面で勝てるわけないんですよね。
だから、オンライン中継ってあくまでも「手軽に気軽に楽しめます。その代わり、多少遅延があったり
画質がイマイチだったりカクカクしたり途中で止まったりするのは我慢してね」程度のものと捉えるのが正解だと思うんですが。

DAZNのトラブルについて「オンライン中継ってのはこんなものだ。DAZNはよく頑張ってる方だ」という発言がちょこちょこ見られますが、
こちらからすれば「んなことは分かっとるんじゃボケェ!それが嫌だからCS観てたのに
そのCS潰されて☆△みたいな中継されて我慢しろとか納得できるかぁぁぁ!」と暴れたくなることしきり…

もちろんDAZNだけじゃなくて、Jリーグもスカパー!ももうちょっとなんとかできなかったのかと思うんですが、
やっぱり感情的に主にDAZNに愚痴の矛先が向かう私を許してくれるだろうか。許してくれるね。グッドトリップ。


[403] 「レッドビーシュリンプの憂鬱」 投稿者:えぬき 投稿日時:2017/02/22(Wed) 15:49

読みました。
Web版の「罪と罰」から割と変わってる…というかかなりカットされてる部分が多くてちょっと残念かなと。
具体的には採用面接がほぼダイジェストになってて飛田さん登場のインパクトが弱くなってたり
KSR電機の面子が池田さん以外名前がなくなってて↓の私の考察は何だったんだ状態になってたり(T_T)

そして…まあこんな場末以下のBBSを読んでる人もいないだろうからネタバレ全開で書きますが、
ラストのカスミさんの描写を変更したのはどうだったんでしょう。
Web版のラストはすごく後味の悪いものだったのは確かです。
現状を打破するために改革は行わなければならない。でも、そのために確実に不幸になる人が出る。
改革を行う人はそのことから目を背けてはならない、その罪を背負って前へ進まないといけない。
そのようなラストだと私は思っていたのですが、書籍版だとカスミさん普通に新生活してるし、箕輪さんの涙もなんか弱くなってるんですよね…。

考えてみたら、中村課長も武田さんも一応新たな自分の居場所を確保してるし、
久保さんはどうなったかわかりませんが、明確に不幸になってるのってエヌ氏くらいなんですよね。
イニシアティブの改革でエンジニアとしての居場所がなくなっても、他の場所でやっていける人はやっていける
エンジニア一本でやっていこうと思ったら相当の覚悟が必要で、その覚悟がない人はその他のスキル(対人スキルや政治スキル)をちゃんと磨いておきなさいよ、という話だったのかな…。

[402] Press Enter■「飛田ショウマの憂鬱」 投稿者:えぬき 投稿日時:2016/11/02(Wed) 02:10

おお、新連載始まってますね。
http://el.jibun.atmarkit.co.jp/pressenter/2016/10/_1.html

短期連載っぽい感じで、「罪と罰」の飛田さんがいかにしてイニシアティブのメンバーになったかという話っぽいですね。

しかし、「八十田建設」ですか…。
ここで八十田の名前を出してくるということは、KSR電機の八十田さんはイニシアティブのメンバーだったとしか思えないんですが。
そう考えると、KSR電機の係長、課長クラスがやたら実装周りの技術に明るかったのも納得いきますし。
となると、あのKSR案件は五十嵐‐八十田ラインで繋がっていて、武田、久保さんを「どうにかする」ために仕組まれた案件だったと。

…なんか、割を食った形のラメくん達3人衆が気の毒で仕方ないんですけど。
それとも、イニシアティブ的にはラメくん達も「使えない技術者」だったんですかね。
本編ではその辺の描写が全く無いんで、ラメくん達のスキルがまあ普通なのか、ホライゾンの小川くん並なのかはわかりませんが。

ともかく、久しぶりに月曜の楽しみが帰ってきて嬉しい限りですな(^^)

[401] Ruby でのこぎる(準備編) 投稿者:えぬき 投稿日時:2016/10/20(Thu) 13:13

前提として、windows版の rubygems で

> gem --version
2.4.5.1

のお話し。

Ruby でごりごり DOM りたいなーと思って、まずは rexml/document でやろうと思ってたんですが、
どうも invalid な HTML だとうまくパース出来ないようなので(当たり前っちゃ当たり前なんですが)、
割とそのへんよしなにやってくれそうな nokogiri を試そうと思ったんですが

> gem install nokogiri
ERROR: Could not find a valid gem 'nokogiri' (>= 0), here is why:
Unable to download data from https://rubygems.org/ - SSL_connect retur
ned=1 errno=0 state=SSLv3 read server certificate B: certificate verify failed (
https://api.rubygems.org/specs.4.8.gz)

と怒られる。
SSL 接続に失敗してるのはわかるので、適切な証明書を適切な場所に置けば解決するわけなんですが、
「適切な」ってどれよ?

gems install に失敗する場合の解決事例はググれば大量にヒットするんですが、どれもちょいと情報が古いっぽい。
ということで、現時点(2016/10/20)で冒頭に示しているバージョンにおける「適切」は、

https://curl.haxx.se/ca/cacert.pem

にある証明書 cacert.pem を

https://gist.github.com/luislavena/f064211759ee0f806c88#step-2-locate-rubygems-certificate-directory-in-your-installation

で解説されているディレクトリに放り込むのが正解っぽいです。
具体的には、

> gem which rubygems
D:/Ruby22/lib/ruby/2.2.0/rubygems.rb

なら、
D:\Ruby22\lib\ruby\2.2.0\rubygems\ssl_certs
に上記証明書をファイル名 cacert.pem で置いておけば OK。
これでうまく gem install nokogiri が動きました。

さて、これからうまくのこぎることができますかね。

[400] 狼と羊皮紙 投稿者:えぬき 投稿日時:2016/09/12(Mon) 13:01

狼と香辛料まだ全部読み終えてないんですよ…。

そしてamazonのレビューにあった
> 狼と香辛料読み切っていないのに壮大なネタバレやめてちょーだいな笑
に心の底から同意(^^)
いや、まだ読み終えてないのに続編の紹介読んじゃう方がうかつなのはそうなんですけど。

ということで、まだ香辛料未読の人は羊皮紙で検索しちゃだめですぞ(^^)

[399] メモる 投稿者:えぬき 投稿日時:2016/07/15(Fri) 11:58

Ruby で yield の話。
def f(n)
 n.times{|i|
  yield i*i
 }
end
f(3){|x|puts x}
0
1
4

まあ当然です。似たような感じで
g=->(n){
 n.times{|i|
  yield i*i
 }
}
g.(3){|x|puts x}
LocalJumpError: no block given (yield)

ありゃりゃ。
ラムダ式の中では yield 使えないのかな?
ちょっと調べてみたい。

[398] メモっち 投稿者:えぬき 投稿日時:2016/06/24(Fri) 14:58

CodeIQ の Ruby のバージョンが 2.1.5 になってますね。
んでも、実行くんのバージョンは 1.9.3 のままですね。いやん

Ruby のバージョンが 2.1系になってこんなことができるように。
irb(main):001:0> x=0b0100101101000
=> 2408
irb(main):002:0> (x^x-1).bit_length
=> 4

最下位ビットの位置がまるっとわかります。
いちいちビットシフトしながら 1 と AND とってループとかまだるっこいことしたくないですしね。

irb(main):025:0> Math.log2((x^x-1)+1).round
=> 4
とかもやだし。

[397] Re:ガールズ&パンツァー劇場版 投稿者:えぬき 投稿日時:2016/05/28(Sat) 05:32

BD買ってきたんで早速視聴。
劇場で見たのと合わせて3回めだけどやっぱりルクリリさんどこで白旗かわかんなかった(^^;

DTS HEADPHONE X はなかなかのサラウンド感が出てると思う。
けど、当然といえば当然だけど DTS-HD5.1ch が再生できるならそっちのほうが断然いい。
持っててよかった MDR-DS7500

[396] メモりん 投稿者:えぬき 投稿日時:2016/05/18(Wed) 12:59

ruby で単位行列の簡単な作り方ないかと思ってたときにちょっとハマったこと。

irb(main):001:0> a=[*[0]*3,1];d=Array.new(4).map{a.rotate!(-1)}
=> [[0, 0, 0, 1], [0, 0, 0, 1], [0, 0, 0, 1], [0, 0, 0, 1]]

ん?

irb(main):002:0> a=[*[0]*3,1];d=Array.new(4).map{p a.rotate!(-1)}
[1, 0, 0, 0]
[0, 1, 0, 0]
[0, 0, 1, 0]
[0, 0, 0, 1]
=> [[0, 0, 0, 1], [0, 0, 0, 1], [0, 0, 0, 1], [0, 0, 0, 1]]

んんん???

って、当然のことですよね。正しくはこう。
irb(main):003:0> a=[*[0]*3,1];d=Array.new(4).map{p a.rotate!(-1).dup}
[1, 0, 0, 0]
[0, 1, 0, 0]
[0, 0, 1, 0]
[0, 0, 0, 1]
=> [[1, 0, 0, 0], [0, 1, 0, 0], [0, 0, 1, 0], [0, 0, 0, 1]]

基本的なことだけどよくやっちゃうんだな、これが。

[395] Re:ガールズ&パンツァー劇場版 投稿者:えぬき 投稿日時:2016/05/13(Fri) 23:51

再上映来たー!

って当然のように長崎ハブられてますか…orz

以下のフォームから自分の投稿記事を削除できます